2017年09月24日

9/24 のあそびキッズ にじ組

9月ののあそびキッズコースは、「虹」で遊びました!

午前中から太陽が照っていたので、霧吹きで虹を作ることに挑戦してみると、
「見えた見えた!!」
みんなキラキラした目で叫んでいました。

RIMG5055.JPG

RIMG5052.JPG

RIMG5078.JPG

曇っている時は、木登りをしたり、森へ探検にでかけ、
森に落ちているものを拾って、虹を作りました。

自然のものではないものもありましたが、
それもいい味だしています。笑

RIMG5061.JPG

IMG_2960.JPG

帰りの京都駅までの道でも、「虹色」を探しながら歩きました。
今度は本物の虹が見れたらいいね!
posted by PENS at 19:55| 報告

2017年09月23日

9/23(土) のあそびチャレンジ いかだつくり

今日ののあそびチャレンジは滋賀県高島市の萩の浜でいかだ作りにチャレンジしました。
到着後、まずはお弁当を食べて、力を蓄えました。。

そして、使用できる備品や材料を確認して班のみんなでどんな形にするのかを検討。。。
試し作りをして一度浮かべてみます。。

IMG_4891.JPG

時折一人用も作成。。

IMG_4883.JPG

班のみんなと楽しんだり、一人でも楽しんだりみんな自由にいかだを作成!

IMG_4896.JPG
IMG_4897.JPG
IMG_4899.JPG
IMG_4901.JPG
IMG_4902.JPG
IMG_4902.JPG
IMG_4907.JPG

お天気も晴れ曇りで少し泳いでいると肌寒くなるような気温でしたが、みんな1日元気に琵琶湖でいかだ作りを体験できました!

posted by PENS at 18:45| 報告

2017年09月16日

9/16 のあそびキッズ くも組

今日ののあそびキッズは、雨!!

今月のテーマは「虹」の予定でしたが、せっかく雨が降っていたので「雨」で遊びました!

屋根から滴り落ちる雨水を缶に貯めたり、
水たまりで遊んだり、泥んこ遊びをしたり。
森の探検ではなんと、大きなキノコにも出会え、
雨の日ならではの発見や遊びをたくさんすることができました!

森で見つけたものを使って、みんなで「虹」を作りました。
台風の後の雨上がりに、本物の虹が見れたらいいな!

RIMG4922.JPG

RIMG4936.JPG

RIMG4939.JPG

RIMG4943.JPG

RIMG4944.JPG

RIMG4945.JPG

posted by PENS at 18:47| 報告

9/16 のあそびマスターラッコ組

台風接近の影響もあり、あいにくの雨模様!
場所を変更して、屋根のある活動場所が確保できる友愛の丘へ。

今回は「太陽」という自然エネルギーを使ってあそぼう!
というテーマだったので、、

雨でもあそべる、友愛の丘(キャンプ場)だからあそべる、
自然エネルギー「火」で遊びました。
(1月プログラムの先取りです…!)

焚き火を起こしてあったまる!
ということを目標にさっそく燃えそうなものを探しに森へ!
濡れていてじっさいには燃えにくいのかもしれないけど、
いい感じの木の枝やたくさんの葉っぱをゲット。

さぁ、どうやって火をつける??


IMG_2899.JPG

IMG_2921.JPG


マッチを使って、火を起こしますが、
かまどの中でなかなか大きくならずにすぐに消えてしまいます。

ふーふーしたり、入れる葉っぱを変えたり・・
試行錯誤しつつ、
途中でお弁当を挟みつつ。


ついに安定した焚き火ができました!

焚き火でマシュマロを焼いたり、
焼き芋をしたり。
じっくり火であそんだ1日でした。

IMG_2930.JPG

IMG_2942.JPG

初めて参加してくれた子が、
「アースレンジャーって意外とおもろかったわー」
とふりかえりで教えてくれていたのが、かわいかったです。

IMG_2936.JPG
マッチを使わずに火をつけるチャレンジも楽しかったです。
posted by PENS at 17:05| 報告

2017年09月03日

9/3 のあそびキッズ そら組

一ヶ月ぶりののあそびキッズ!
とーーってもいいお天気の中、「虹」をテーマに遊びました!

虹を見たことがないお友達もいたので、
ぜひ今日は虹を見れたらいいなーと、
みんなで虹を探しに行きました!

森の中で虹の色を探したり、
いろんな色のセロハンで虹の世界をのぞいてみたり、
霧吹きで虹を作ってみたり!?

お昼から、ずっとお日様が出ていたので、
ほとんどの子が虹を見ることができました!


RIMG4815.JPG

RIMG4822.JPG

RIMG4828.JPG

RIMG4845.JPG

RIMG4873.JPG

RIMG4887.JPG


久しぶりに元気いっぱいのみんなに会えてうれしかったです!
来月もお楽しみに!
posted by PENS at 00:00| 日記

2017年07月23日

7/23 のあそびキッズ にじ組

7月ののあそびキッズは、川遊び!!

夏休みが始まってみんなウキウキ気分でたくさん遊びました!

ちょっと深いところで泳ぎに挑戦してみたり、
潜ってみたり、水のかけあいをしたり、
葉っぱを流して遊んだり、温泉ごっこをしたり…

暑かったけど、冷たくてとても気持ちいい川遊びでした!


P1090962.JPG

P1090973.JPG

P1090987.JPG

P1090992.JPG


次回は9月!
8月はキャンプで会いましょう!
posted by PENS at 20:25| 報告

2017年07月16日

7/16 のあそびチャレンジ

今日ののあそびチャレンジは
「ダイナミック川あそび!」

ダイナミック!の名の下に張り切って川遊びをしてきました。

腹が減っては戦はできず!
ということでまずはお弁当を食べて腹ごしらえ!

まずはお弁当.JPG

なぜかイモリがいっぱい・・・・
いもりつかまえた.JPG

イモリ.JPG

ゲット.JPG



流れる・・・・
怖いような痛いような・・・・
ホワイトウォーターフローティングポジション
流れる.JPG

最後は温泉で・・・・
温泉.JPG

いっぱいあそんで、バスではおやすみなさいzzz

posted by PENS at 19:21| 日記

7/16 のあそびアドベンチャー

7月ののあそびアドベンチャーは、
京都府南丹市美山町でダイナミックに川遊びをしてきました!

さっきまで暑い〜と言っていたみんなが、
冷たっ!寒っ!というくらい、冷たい川でしたが、
流れたり、魚やイモリを探したり、飛び込みをしたり!!
寒い子は石を抱きしめて暖をとりました。

そしてなんと、川底にオオサンショウウオを発見!
みんなゴーグルで興奮しながら観察しました。
時間いっぱい、おもいっきり遊べて楽しかったね!

アドベ02.jpg

アドベ03.jpg

アドベ01.jpg

アドベ04.jpg

アドベ05.jpg


9月も美山でラフティング!
みんな良い夏休みを〜〜!

posted by PENS at 19:15| 報告

2017年07月15日

7/15 のあそびキッズ くも組

今日は待ちに待った川遊び!!

子どもの人数は少なかったですが、
その分一人一人がやりたい遊びをとことんすることができました。

今日は一日とても暑かったので、川遊びが気持ち良かったです!

P1090858.JPG

P1090868.JPG

P1090873.JPG

P1090880.JPG


初めて川遊びをするよっていう子もいましたが、
最後には「楽しかった!」と言ってくれて、嬉しかったです!

次回は9月。
みなさん良い夏休みを!!
posted by PENS at 20:35| 報告

7/15 のあそびマスターラッコ組

7月のアースレンジャーのあそびマスターは、川ガキになろう!!

まずはお弁当
まずはごはん.JPG

川にはいるぞ!
入水1.JPG

ういてみる2.JPG

かにゲット
かに.JPG

かめの親子?
かめごっこ.JPG
かめ2.JPG

温泉みたいできもちいー
温泉.JPG

修行してみた。冷たい・・・・
たき.JPG

何かいるかなあ?
魚つかまえる.JPG

くさだんごを作ったよ
くさだんご2.JPG

川の楽しさを存分に味わった1日でした。
posted by PENS at 18:21| 日記