2015年05月31日

【5/31 キッズ・マスター 大津・草津組】

本日実施しました、
アースレンジャー のあそびキッズ、のあそびマスターの大津・草津組は、

とても天気の良い中での活動となりました。


内容は、田んぼでどろんこ運動会!

日が差すと体感気温もぐんと上がり、
絶好のどろあそび日和でした。


朝はやる気満々だった子も、いざ田んぼへ!となると
ちょっと躊躇した様子。

田んぼってどんくらい深い?
なんか(生き物)いる?
きもちわるくない??
IMG_6158.JPG

おそるおそるでも、
入ってしまえばもう大丈夫!

IMG_6131.JPG

さっそくどろんこ合戦のはじまり。

IMG_6139.JPG

IMG_6148.JPG

IMG_6153.JPG

どろんこにダイブ!!


IMG_6203.JPG

ドラム缶風呂もきもちいい!


IMG_6213.JPG

田んぼから上がった後は、あぜ道で遊びました。

全身どろんこになって遊んだお子さんも、

足だけで十分、どろんこを楽しんだというお子さんも、

体験や感じたことはそれぞれだったようです。


ふりかえりでは、

最初はきもち悪かったけど、遊んでたらどうでもよくなった!
という感想や、

やっぱりきもち悪かった!
それよりドラム缶風呂がきもちよかった!

シロツメグサで冠作るのが楽しかった!

などなど、

感じたことや体験したことをたくさん話してくれました。


ビデオも更新しております。
http://ranger-video2015.sblo.jp
ID,パスワードは今月の参加要項(A4用紙)をごらんください。
posted by PENS at 19:00| 報告

2015年05月17日

【5/17 のあそびアドベンチャー】空遊び!

5月のアースレンジャーのあそびアドベンチャーは、

パラグライダーに挑戦!


image.jpg


飛ぶ前は、緊張、不安、ドキドキ、

image.jpg


ふわっと浮き上がる瞬間は、少しびっくりするけど、

ブレーキ のかけ声と共に、無事に着陸すると、

楽しかった!またしたい!もっと高くー!

と興奮気味に話してくれました。


image.jpg

image.jpg

image.jpg

一日中天気も風もよく、
午後からはロープで引っ張り、より高いところまで!

空遊びを思う存分楽しんで帰ってきました。
posted by PENS at 17:12| 報告

2015年05月16日

【5/16 マスターらっこ】雨上がりの田んぼ!

雨上がりの本日ののあそびマスターらっこ組は、

田んぼでどろんこ運動会!


前日から今朝までの雨で、田んぼにはいい具合に水が入っていました。

アメンボやカエルもたくさん顔を見せてくれました。



image.jpg


image.jpg

ご飯を食べて、いよいよ田んぼへ!!


image.jpg

女の子グループもこの通り!
全身どろんこでした。


image.jpg

ペットボトルに冷たい水を詰めて…
わるい顔をしています…笑

image.jpg

田んぼから上がっても、田んぼの周りは、
野イチゴがあったり、カエルがいたり、4つ葉のクローバーを見つけたり…


おもしろい発見がたくさんあったようです。
posted by PENS at 18:57| 報告

2015年05月10日

【5/10 マスターいるか】田んぼで泥んこ運動会!

五月晴れの気持ちのいい気候の中、

5月のアースレンジャーが始まりました。


5月のアースレンジャーのあそびマスターは、
田んぼでどろんこ運動会!

image.jpg


マスターログブックを読んで、今日も活動スタートです。

準備を整えて、いざ田んぼへ!

image.jpg

すんなり入る子もいれば、
いざ入るとなると、目の前の泥に躊躇する子も…

image.jpg

入ってしまうと、さっそく泥合戦を始めたり、
持っていったロープで綱引きをしたり、

無農薬の田んぼには、ゲンゴロウや水蜘蛛、アメンボ、オケラなど、

たくさんの水生生物も見つけていました。


image.jpg

田んぼから上がるときに、ドラム缶風呂であったまって、


着替えた後は、
田んぼのあぜ道でも遊びました。

image.jpg

里山の田んぼでの1日を思う存分楽しんだ1日でした。
posted by PENS at 18:05| 報告

【5/10キッズ・そら組】おもいっきり泥んこ遊び!

5月最初のアースレンジャーは泥んこ遊び日和!!


IMG_4551.JPG


のどかな風景を見ながらお弁当を食べて、
さっそくみんなでシュッシュッポッポ…泥の中へ!!

IMG_4564.JPG

泥なげ、泥の温泉ごっこ、生き物探しなど、
みんな泥の中でいろんな遊びをしていました!


IMG_4611.JPG


IMG_4624.JPG


IMG_4617.JPG


IMG_4653.JPG

泥から上がった後も、お花摘みや生き物探しなどをして、
最後まで田んぼを楽しんでいました。

いい天気でよかったね♪

posted by PENS at 00:00| 日記