2016年03月20日

3/20 のあそびマスターくじら組

IMG_3303.JPGIMG_3340.JPGIMG_3353.JPGIMG_3354.JPGIMG_3395.JPG
今年度ラストののあそびマスター、
梅が満開の京都御苑で活動しました!

4月から一緒にあそんだリーダー、メンバーで遊び切りました。


恒例の マスターログブック。

最大のなぞ、アースピース!
この森のどこかに自然のものとなって隠れている!?

アースピースボックスを持って、
これはおもしろい!!
と思われる自然のものを探し回りました。

真っ白な石や、スケスケの葉っぱ、
しょうがみたいな根っこ、

いろんなものが集まりました。
posted by PENS at 15:16| 日記

2016年03月06日

3/6 のあそびキッズ そら組

今年度最後の、のあそびキッズそら組は、京都御苑での活動でした。

4月の活動もこの京都御苑で活動しましたが、
その時から比べて、子どもたち自ら遊びを見つけたり、
いろんなおもしろいものを探し出す力がついたような気がします。

自分が見つけたものを、大好きなリーダーに見せにいく時の嬉しそうな顔!
木登りも大人気でした。


IMG_1928.JPG

IMG_1939.JPG

IMG_1972.JPG

もちろん、のあそびキッズの定番「トトロのトンネル」にも行きました!
トトロにあげるご飯を用意してくれた子もいました。

純粋なアースレンジャーのみんななら、トトロに会えそうだなぁ〜。

最後に、今年度一番の歌声をきかせてくれた後は、
一年間の絵本が全部登場!

IMG_1991.JPG

大きなカケラをもらって帰りました。

これでみんなは立派な「アースレンジャー」!
地球を守るために、これからも自然と仲良くなってね。

4月からも待ってるよーーー!!!

posted by PENS at 00:00| 報告