2016年05月15日

5/15 のあそびキッズつき組・マスターパンダ組

大津開催のアースレンジャー・森のようちえん5月。

のあそびキッズつき組・のあそびマスターパンダ組は、
大津市伊香立の田んぼに出かけて活動しました!

IMG_4111.JPG

IMG_4112.JPG

IMG_4115.JPG

IMG_4123.JPG

IMG_4131.JPG

来月のつき組・パンダ組は、京都の友愛の丘というキャンプ場へいきます!

posted by PENS at 20:44| 報告

2016年05月14日

5/14 のあそびマスターラッコ組

少し暑いくらいの好天の中、
みんなで大津の田んぼに出かけました!

田んぼに到着するとさっそく、てんとう虫やカエルが!!

田んぼの中では、泥んこ合戦をしたり、
ワニ歩きをしたり、リーダーをどろんこに埋めたり…

全身どろんこになって遊んだ子もいました!

どろはちょっと…という子も、
あぜ道でどろだんごを作ったり、
あぜ道から田んぼの中のリーダーをめがけてどろんこを投げたり。

IMG_4052.JPG

IMG_4050.JPG

IMG_4049.JPG

IMG_4046.JPG

全身をつかって遊んだ1日でした。
posted by PENS at 18:47| 報告

2016年05月08日

5/8 のあそびマスターいるか組

今月のアースレンジャーは、田んぼが舞台。
田植え前の無農薬の田んぼをお借りして泥んこになって遊びました。


IMG_3891.JPG
準備OK!?

IMG_3911.JPG
はじめは嫌がっていたけど、入ってしまえばこの表情!


IMG_3918.JPG
走り回れー!
どろをぶつけろー!!


IMG_3949.JPG
カエルもたくさんいたね!

IMG_3960.JPG
カエルをステージに乗っけて…


来月ののあそびマスターは、ロープで木登り!

posted by PENS at 20:57| 報告