2016年10月02日

10/2のあそびマスターイルカ組

10/2に実施したのあそびマスターイルカ組の報告をさせていただきます。

今日は、宝ヶ池公園の高野川の河川敷で石あそびをしました。

石であそぶ?どうやって?たのしいのかな?
って思っていた子もいました。

けれども、遊んでみたら、意外とおもしろかったようで、時間中ずっとみんな石で遊んでいました。

ある班は石でホテルを作ってくれて、リーダーみんなを石20個の代金で招待してくれました!
image.jpeg

そして、このホテルアースには、温泉があるらしく、シャトルバスがでています!
image.jpeg

ほかにも、この川にいたカエルが街を見守ってくれるタワーがあったり、、
image.jpeg

こんな水族館もありました!
image.jpeg

子どもたちの想像力と発想力は本当に豊かだと実感した1日でした。

posted by PENS at 20:03| 報告

10/2 のあそびキッズ そら組

今月の、のあそびキッズは、「秋」とあそぶ!
だけど今日は真夏のように暑かったですね!
でも、子どもたちは元気いっぱい石で遊びました!

石を削って絵の具を作り、それで絵を描いたり、石を積み上げたり、石で美味しそうなハンバーガーを作ったり…
子どもの発想力にはいつも驚かされます。

たくさん遊んでたくさん汗をかいて帰りました!

IMG_8402.JPGIMG_8400-6bac4.JPGIMG_8403.JPGIMG_8404.JPGIMG_8405.JPG
posted by PENS at 17:06| 報告

10/2 のあそびマスターパンダ組

IMG_7225.JPGIMG_7229.JPGIMG_7231.JPGIMG_7232.JPG
大津開催ののあそびマスターパンダ組。
始まって以来?の少人数ですが、
秋晴れの中、森の中にあるどんぐりや枝、笹の葉を使って小さな町を建設中。

イオンモール、スタジアム、線路にタワー、バンジージャンプなどなど、

森の一角に町が生まれつつあります。

なんか、人がいなくてさみしいなぁ!

ということで午後からはどんぐりを集めて、
人口拡大をめざします!
posted by PENS at 12:39| 日記