2017年02月26日

2/26 のあそびキッズ にじ組

2月最後の、のあそびキッズ「雪とあそぶ」!!

今日は気温が高く、少し硬い雪ではありましたが、
たくさんの雪で遊ぶことができました!

昨日のチャレンジコースで作ったかまくらを使って遊んだり、
雪合戦をしたり、高い斜面から滑り降りたり、雪の中でかくれんぼをしたり、
かまくらを作ることに挑戦したりと、自分がしたい雪の遊びをトコトンしました!


RIMG3169.JPG

RIMG3177.JPG

RIMG3182.JPG

RIMG3196.JPG

RIMG3207.JPG

そろそろ雪のシーズンも終わり…
また来年、たくさんの雪で遊べることを楽しみにしていてね!

来月は、みんなで大文字山に登るよ!



posted by PENS at 18:10| 報告

2/26 のあそびマスター クジラ組

今日は百井青少年村で、雪遊びをしました!

雪があるか心配していたお家の人とは裏腹に、子どもたちの熱気で雪が溶けてしまうのではというくらい遊ぶ気満々!

バスを降りてキャンプ場へ向かう道中では、常に子どもたちの好奇心がくすぐられていました!

こんなでっかい雪の塊を持ったり、、
IMG_6244.JPG

とにかく、つららを集めたり!
IMG_6256.JPG

道中から、普段見ない雪に興奮していました!
IMG_6295.JPG

キャンプ場に着いたら、遊ぶサイトは全面雪!雪!雪!

1時間半、飽きることなく雪合戦をしたりかまくら作ったりと
思う存分雪を満喫しました!
IMG_6339.JPG

こんなに楽しい1日になったのも、雪のおかげではあるけれど、
ここにいるみんなで遊べたから楽しい1日にだったんだ!
と、とある子どもが言ってくれました!

言いたいことを全部言ってくれました!


posted by PENS at 00:00| 報告

2017年02月25日

2/25 のあそびチャレンジ シルバー組

2月ののあそびチャレンジコースは、かまくら作りに挑戦!

いつもは子供の人数が少ないシルバー組ですが、
今日は11人も!!(それでも少ないですが…)

それぞれ班でどんなかまくらを作るかを話し合って、
人が一人以上入れるかまくらという条件をクリアすべく、
みんなでがんばって作りました。

一人ひとりが自分の役割を理解した状態でそれぞれが作業していたので、
「今何をしたらいいの?」という子が一人もいませんでした!

RIMG3055.JPG


RIMG3072.JPG

RIMG3086.JPG

結果、どの班も立派なかまくらが出来上がりました!


RIMG3128.JPG

RIMG3126.JPG

RIMG3127.JPG


きっとこのかまくらは一人じゃ作れない。
みんなで力を合わせて、わいわいしながら作ったからこそ完成したし、
楽しく作れたと思います!

来月は、百井を飛び出して旅にでます!
お楽しみに!

posted by PENS at 18:10| 報告

2017年02月19日

2/19 のあそびアドベンチャー

2月ののあそびアドベンチャーは、真剣勝負!雪合戦大会!
公式ルールにのっとって、競技として雪合戦に挑んできました!

ただ楽しいだけじゃない、「勝つ」ために、みんな真剣です。
班ごとに作戦を立てて試合に挑み、その結果からまた作戦を練り直して…
みんな本当に「真剣に」がんばっていました!

RIMG2976.JPG

RIMG2995.JPG

RIMG3000.JPG

RIMG3003.JPG

RIMG3007.JPG

RIMG3016.JPG


本気で喜んだり、本気で悔しがったり、そういう気持ちをこれからも大事にしてほしいと思います。

posted by PENS at 20:29| 報告

2017年02月12日

2/12 のあそびチャレンジ ゴールド組

2月ののあそびチャレンジは、かまくら作りに挑戦!
その名も、「雪-1(ゆきワン)グランプリ」!!

人が一人以上入れるかまくらを、制限時間内に班で1つ作る!

それが条件。

それぞれ「○○なかまくら」というテーマを決めて、
かまくらを作りました!

たくさんの雪をぞんぶんに使って、
それぞれこだわりのあるかまくらを完成させました!

雪の遊びで一度はしてみたい「かまくら」。
みんなの「こんなかまくらが作りたい!」がいっぱい詰まったかまくらを
作ることができました。

RIMG2898.JPG

RIMG2899.JPG

RIMG2904.JPG

RIMG2905.JPG

RIMG2922.JPG

RIMG2928.JPG

RIMG2943.JPG



posted by PENS at 22:40| 報告

2/12 大津のあそびキッズつき・マスターパンダ

今月の大津集合解散の森のようちえん・アースレンジャーは、
百井青少年村で雪遊びをしました!

数日前からの積雪で、現地は新雪のパウダー!

道中でつららを探したり、
ふかふかの雪にダイブしたり、
掘ってかまくらを作ったり、

雪を満喫しました。

IMG_7342.JPG

IMG_7340.JPG

RIMG2880.JPG

RIMG2877.JPG

RIMG2876.JPG

RIMG2860.JPG

posted by PENS at 21:01| 報告

2017年02月11日

2/11 のあそびキッズ くも組

2月ののあそびキッズコースは、「雪とあそぶ」!

先週のそら組は雨が降ったので、少しかたい雪でしたが、
今日の雪は振りたてのフワフワ雪!!

雪の関係で、バスの時間が少し長くなってしまいましたが、
バス停からキャンプ場までの道もたくさん雪が積もっていたので、
遊びながら歩きました!

降り積もった雪の上に絵を描いたり、雪を食べたり!?
雪の中にダイブしたり、雪の斜面をがんばって登ってツララをとったり…

キャンプ場に着いてからも、雪合戦や雪だるま作り、
雪のイスを作ったり、転がったり…
それぞれの場所でできる雪遊びをたくさんすることができました!!

RIMG2841.JPG

RIMG2850.JPG

RIMG2854.JPG


今日は夢の中でも、埋もれるくらいたくさんのふわふわ雪で遊んでいるかなー…



posted by PENS at 21:47| 報告

2/10 のあそびマスター らっこ組

今日のマスターコース「雪のピクニック」は百井青少年村で実施しました!

昨日からの雪がたくさん積もり百井は60センチ以上の雪の世界がひろがっていました。
IMG_2715.JPG

こどもたちは百井別れのバス停をおりてさあ百井青少年村まで雪のピクニックスタート!
青少年村へ着くまでも道中につららや雪がいっぱい!

道中で雪遊びもしつつ、青少年村へついて昼食後さあたっぷりの雪へダイブ!!
IMG_2708.JPG
IMG_2709.JPG
IMG_2711.JPG

みんなたくさんの雪の中雪あそびを満喫しました。
たくさん歩いて、たくさん遊んだ1日でした。
posted by PENS at 21:40| 報告

2017年02月05日

2/5 のあそびキッズ そら組

2月ののあそびキッズコースは、待ちに待った雪あそび!!

朝からあいにくの雨天…
でしたが、バスの車窓からだんだん見えてくる雪に、
「ゆき!あ、ゆきゆき!ゆきゆきー!!」と、子どもたちは大喜び!

バス停からキャンプ場までの歩く道もツルツル滑りながらも、
雪やツララを集めながら、がんばって歩きました。

キャンプ場に着いてからは、雪だるま作り、かまくら作り、雪合戦、雪の斜面を滑って降りる…
など、一面の雪でおもいっきり遊びました!

京都市内なので、こんなに雪があるなんてビックリですよね。
このたくさんの雪で遊んだ思い出を、大人になっても忘れないでね。

RIMG2760.JPG

RIMG2773.JPG

RIMG2779.JPG

RIMG2790.JPG

RIMG2805.JPG


posted by PENS at 00:00| 報告

2/5 のあそびマスターイルカ組

今日は京都市の百井青少年村で雪遊びをしました!

朝、京都駅に集まった時点では雨。雨。雨。

百井では雪が降ってくれていることを期待していましたが、バスから降りても雨でした。

みんなでせっせと雨の中歩いて行きましたが、道中そこはすでに銀世界!

歩きながらも雪で遊んだり、つららを見つけてみんなで取ったりしていました!

キャンプ場に着いたら、一面雪!雪!雪!

遊ぶ時間は短かったものの、雪だるま作りや雪合戦をして楽しみました!
IMG_5976.JPG

IMG_5980.JPG

かえりの道でも雪だるま作ったりしながら帰りましたー!
IMG_6012.JPG

ぜひまた百井に雪遊びしに行きましょう!
posted by PENS at 00:00| 報告