2017年03月05日

3/5 のあそびキッズ そら組

今年度最後の、3月のプログラムは、「山とあそぶ」!
大文字山にみんなで登りました。

さすが、一年間いろんな自然で遊んできた子どもたち。
登りながらたくさんの発見をしながら、自然を楽しみながら登っていました。

時には「がんばれ!」と声をかけながら、頂上をめざし、
登りきった時には、「ヤッホーーー!!」と、大きな声で叫んでいました。

このメンバーで遊ぶのは今日で終わり。
4月からはまた新しいメンバーで楽しく遊ぼうね!

RIMG3260.JPG

IMG_0090.JPG
大文字を表しています!

RIMG3263.JPG

RIMG3267.JPG

posted by PENS at 21:12| 報告

3/5 のあそびマスター大津パンダ

忍者のなぞをときながら、
大文字山のゴールをめざせ!!

「おれ隊長する!」
「あったでーー!!(大声)」

協力して次々に現れるなぞをとき、無事にゴールの火床にたどり着きました。

1年間ラスト、遊びきった1日になりました。

IMG_9499.JPG

IMG_9539.JPG

IMG_9548.JPG

posted by PENS at 17:56| 報告

3/5 のあそびマスターイルカ組

本日のアースレンジャーのあそびマスターでは、京都市左京区の銀閣寺裏の大文字山登りに挑戦しました!

京都市の子供たち、アースレンジャーに来てくれている子どもたちにとって身近で何度も登る大文字山ですが、何度登っても子どもたちは様々な自然に興味津々の一日でした。

今回は、大文字山で修行をする忍者から巻物と、「おもしろポイント」をたくさん集めたマップを授かり、探検に出かけました!
IMG_6512.JPG

マップに書かれたポイントへ行くと、シールをもらい、そのマップに貼っていきました。
IMG_6496.JPG

マップに書かれたポイント以外にも様々な自分なりの「面白ポイント」を見つけながら、火床を目指していきました。

一年間、いろんな自然と遊んできた子どもたちは、いろんな発見をし、自然に対する気付きをしてくれ、改めて子どもたちの成長を実感する1日となりました。
posted by PENS at 00:00| 報告