2017年04月30日

4/27 のあそびアドベンチャー

今日ののあそびアドベンチャーは兵庫県武田尾の廃線ウォークに来ています!
天気は真夏に近い晴天!気温も30度近くまで上がってます。。

今回の廃線は旧山陰本線で、道中にトンネルが沢山有ります!

トンネルの中は肌寒く歩いて火照った身体を涼ませてくれます。

さて、先ずは出発!

IMG_3333.JPGIMG_3334.JPGIMG_3335.JPGIMG_3338.JPGIMG_3336.JPG

少し歩くと最初のトンネルが出現!

IMG_3345.JPGIMG_3349.JPGIMG_3343.JPG
IMG_3342.JPG
道は川を横目に見ながら進みます!
IMG_3351.JPG

IMG_3352.JPG
そして鉄橋が!!
昔の姿が垣間見えます。

IMG_3354.JPG
IMG_3356.JPG
天気の良い中気持ちの良い廃線ウォークになりました!

posted by PENS at 13:36| 報告

2017年04月23日

4/23 のあそびキッズ にじ組

4月ののあそびキッズは「丘とあそぶ」!

少ない人数でしたが、始まってすぐにみんな丘をゴロゴロゴロ…
何回も転がっていました。


RIMG3792.JPG

RIMG3806.JPG

RIMG3810.JPG


たんぽぽがたくさん咲いていたので、お花摘みをして花かざりを作ったり、
お店やさんごっこをしたり、丘以外の遊びも楽しんでいました!

いいお天気でちょっとみんな焼けちゃったかな?

5月の泥遊びもみんなに会えることを楽しみにしています!


posted by PENS at 19:41| 報告

4/23 のあそびマスター クジラ

今日のアースレンジャーは晴天の中始まりました!
松尾の河川敷も菜の花やタンポポか咲き乱れ春の陽気に包まれてます!

とがぼうのお話を聞いて始まり〜〜
IMG_3231.JPGIMG_3232.JPG

四月と言うことでまずは班のみんなで自己紹介!
IMG_3238.JPGIMG_3239.JPGIMG_3242.JPG

お互いの名前も覚えてさあ、丘滑りです!
ころころ転がったり、ダンボールで滑ってます!
IMG_3279.JPGIMG_3278.JPG

お花を探したり、バッタを捕まえたり!
IMG_3256.JPG
image-834d2.jpg
子どもたちでアイデアを出しながら遊んでます!

最後はみんなで1日のふりかえり。。
今日体験してことをシートに記入して、班のお友だちに話してます!

IMG_3310.JPGIMG_3311.JPGIMG_3312.JPG


posted by PENS at 11:22| 報告

2017年04月22日

4/22 のあそびキッズ くも組

4月ののあそびキッズは、「丘とあそぶ」!

たんぽぽがたくさん咲いて、お花畑のような丘で、
たくさん遊びました!

RIMG3737.JPG

RIMG3739.JPG

RIMG3742.JPG


ダンボールを使って滑る遊びはもちろん、
丘の上からリーダーを転がす!?遊びも子どもたちに人気で、
ゲラゲラと笑う子どもたちの声が、一日中丘に響き渡っていました!

IMG_0780.JPG
IMG_0783.JPG
IMG_0785.JPG
IMG_0786.JPG


来月は泥んこあそび!
おたのしみに!


posted by PENS at 20:40| 報告

4/22 のあそびマスター らっこ

今日のらっこ組みは松尾周辺の桂川河川敷で丘遊びを行いました!

4月からのスタートということで、最初に自己紹介をして、少し緊張がとけたところで

丘あそびスタート!
IMG_3147.JPG

河川敷にはひまわりなどの春の花々が咲き乱れていました!

IMG_3123.JPG
IMG_3176.JPG

テーマは丘すべり でしたが、今回は河川敷にある様々な自然に目を向けて思いも思いに自然あそびを
満喫していました!

IMG_3180.JPG
IMG_3194.JPG


posted by PENS at 17:28| 報告

2017年04月09日

4/9 のあそびキッズ そら

新年度最初ののあそびキッズ!
今日のテーマは「丘」。

ななめの形状を利用して、転がったり、駆け下りたり、滑ったり。
斜面の途中で虫探しをしたら、オットットってなる!って気づいたり!?
お花もたくさん咲いていました。

リーダーも子どもたちも、全身を使って、丘での遊びを全力で楽しみました!

次回は泥あそび。みんなで泥んこ星人になろう!!

おかすべり.jpg


はなつみ.JPG


めがね.jpg


posted by PENS at 20:43| 報告

4/9 のあそびマスター イルカ組

新年度スタートのアースレンジャー!
雨も上がり、河川敷の丘で全身を使って遊びました。


IMG_9908.JPG

どうやったらよく滑る?!


IMG_9912.JPG

ダンボールロード完成!

IMG_9915.JPG

菜の花もいっぱい。


IMG_9916.JPG

菜の花畑の中にひみつきち?!


posted by PENS at 17:01| 報告