2017年06月25日

6/25 のあそびキッズ にじ組

6月のあそびキッズ最後の活動は、あいにく?の雨模様…
そんな中、「音」を使って遊びました!

まずは森の中へ探検!
雨の音がザーッて聞こえる!ぴちゃぴちゃって言ってる!
など、雨の日ならではの「音」が聞こえました。

他にも、自然のものを使って楽器を作り、
みんなで音楽会をしました!

いつもの「アースへ行こう」も、楽しい演奏で、
いつもより楽しい歌になりました!


RIMG4447.JPG

RIMG4458.JPG

RIMG4460.JPG

RIMG4475.JPG

RIMG4477.JPG

RIMG4484.JPG

posted by PENS at 19:47| 報告

2017年06月18日

6/18 のあそびアドベンチャー

今日は海釣り日和!!
須磨海釣り公園で、海釣りに挑戦しました。

最初は、海に竿をたらすのもおぼつかない様子でしたが、
だんだんと慣れてきて、場所を変えたり、糸を垂らす長さを調整したり、
工夫をしていると…

どんどん釣れました!!!

RIMG4367.JPG

RIMG4377.JPG

RIMG4379.JPG

RIMG4387.JPG

RIMG4390.JPG

RIMG4392.JPG

RIMG4405.JPG


次回のレンジャーでは、どんな風にして食べたのか、
教えてね!


posted by PENS at 21:10| 報告

6/18 のあそびチャレンジ

6月ののあそびチャレンジコースは京都市バスの1日乗車券を使いGPSおにごっこをしました。

梅小路公園で説明を聞いた後、各班、どのようなルートで回るか?
どこでどのバスに乗るか?
など、効率よくポイントを稼ぎながら、他の班に見つからないように、かつ
他の班を見つけられるように作戦を考えいよいよ出発!

スタート地点で準備をして、いよいよ鬼ごっこ開始!
グループで相談しながら1日を過ごしました。

作戦.jpg

出発.jpg

スタートエアロ.jpg

スタートウィルソン.jpg

スタートたわし.jpg

スタートフォーと.jpg

スタートミック.jpg

スタート地点ラム.jpg

ポイントウィルソン.jpg

ポイントエアロ.jpg

ポイントたわし.jpg

ポイントフォート.jpg

ポイントミック.jpg

ポイントラム.jpg

得点.jpg


posted by PENS at 19:27| 報告

2017年06月17日

6/17 のあそびキッズ くも組

6月ののあそびキッズは、「音とあそぶ」!

摂津峡キャンプ場の森で、風の音や、鳥の声、葉っぱの音などをきいたり、
自然のものを使って、楽器を作って音をならす音楽会をしました!

いつものアースレンジャーの歌が、一段と楽しい歌になりました♪

P1090820.JPG

P1090830.JPG

P1090836.JPG

P1090839.JPG



posted by PENS at 20:09| 報告

6/17 のあそびマスター ラッコ組

6月のマスターは「草木染め」
森のなかに落ちている植物を拾って、ハンカチを染めました。

木の皮で染めたらどんな色になるかな?
あつめる.JPG

集めたものを鍋に入れてみよう!
なべにいれる.JPG

なべ.JPG

どんな模様ができるかな?
くくる.JPG

しばる.JPG

鍋から出して洗うと・・・・・
あらう.JPG

あらう2.JPG


完成!
おれ.JPG

完成.JPG

最後.JPG

posted by PENS at 19:57| 報告

2017年06月04日

6/4 のあそびキッズ そら組

6月ののあそびキッズのテーマは「音」。
森の中ではどんな音がきこえるかな…?

今回は特別「耳メガホン」というアイテムが登場し、
風の音、鳥の声、葉っぱを踏む音を聞いてみたり、
自分たちで枝や石を使って楽器を作って、
音を鳴らしてみたりして遊びました!

最後に森のステージで音楽会も!
いつも歌っているアースレンジャーの歌を、
自分たちの楽器で演奏しながら歌いました♪

IMG_1359.JPG

IMG_1366.JPG

IMG_1370.JPG

IMG_1371.JPG

RIMG4265.JPG

また森の中や家の周りでも、いろんな「音」をきいてみてね!



posted by PENS at 20:02| 報告

6/4 のあそびマスター イルカ組

今月ののあそびマスターは、ハンカチ草木染め。
森の色をハンカチに閉じ込めよう♪

IMG_0708.JPG

今月は、どんな話かな?!



IMG_0727.JPG

野イチゴもいっぱいあったなー


キャンプ場内で草木染めに使える草木を探して…


IMG_0754.JPG

ハンカチの出来上がり!

IMG_0758.JPG

どんな模様になったかな?!

緑の草だったのにー!
思った色と違った!?

まだ草の匂いがする!


いろいろな発見があったようです。
6月で 3回目になったお友達も多く、子ども達同士の関わりも増えてきて、
いたずらを仕掛ける時や、遊びにワクワクしているときは、一体感が出てきました。
posted by PENS at 19:17| 報告