2017年07月23日

7/23 のあそびキッズ にじ組

7月ののあそびキッズは、川遊び!!

夏休みが始まってみんなウキウキ気分でたくさん遊びました!

ちょっと深いところで泳ぎに挑戦してみたり、
潜ってみたり、水のかけあいをしたり、
葉っぱを流して遊んだり、温泉ごっこをしたり…

暑かったけど、冷たくてとても気持ちいい川遊びでした!


P1090962.JPG

P1090973.JPG

P1090987.JPG

P1090992.JPG


次回は9月!
8月はキャンプで会いましょう!
posted by PENS at 20:25| 報告

2017年07月16日

7/16 のあそびチャレンジ

今日ののあそびチャレンジは
「ダイナミック川あそび!」

ダイナミック!の名の下に張り切って川遊びをしてきました。

腹が減っては戦はできず!
ということでまずはお弁当を食べて腹ごしらえ!

まずはお弁当.JPG

なぜかイモリがいっぱい・・・・
いもりつかまえた.JPG

イモリ.JPG

ゲット.JPG



流れる・・・・
怖いような痛いような・・・・
ホワイトウォーターフローティングポジション
流れる.JPG

最後は温泉で・・・・
温泉.JPG

いっぱいあそんで、バスではおやすみなさいzzz

posted by PENS at 19:21| 日記

7/16 のあそびアドベンチャー

7月ののあそびアドベンチャーは、
京都府南丹市美山町でダイナミックに川遊びをしてきました!

さっきまで暑い〜と言っていたみんなが、
冷たっ!寒っ!というくらい、冷たい川でしたが、
流れたり、魚やイモリを探したり、飛び込みをしたり!!
寒い子は石を抱きしめて暖をとりました。

そしてなんと、川底にオオサンショウウオを発見!
みんなゴーグルで興奮しながら観察しました。
時間いっぱい、おもいっきり遊べて楽しかったね!

アドベ02.jpg

アドベ03.jpg

アドベ01.jpg

アドベ04.jpg

アドベ05.jpg


9月も美山でラフティング!
みんな良い夏休みを〜〜!

posted by PENS at 19:15| 報告

2017年07月15日

7/15 のあそびキッズ くも組

今日は待ちに待った川遊び!!

子どもの人数は少なかったですが、
その分一人一人がやりたい遊びをとことんすることができました。

今日は一日とても暑かったので、川遊びが気持ち良かったです!

P1090858.JPG

P1090868.JPG

P1090873.JPG

P1090880.JPG


初めて川遊びをするよっていう子もいましたが、
最後には「楽しかった!」と言ってくれて、嬉しかったです!

次回は9月。
みなさん良い夏休みを!!
posted by PENS at 20:35| 報告

7/15 のあそびマスターラッコ組

7月のアースレンジャーのあそびマスターは、川ガキになろう!!

まずはお弁当
まずはごはん.JPG

川にはいるぞ!
入水1.JPG

ういてみる2.JPG

かにゲット
かに.JPG

かめの親子?
かめごっこ.JPG
かめ2.JPG

温泉みたいできもちいー
温泉.JPG

修行してみた。冷たい・・・・
たき.JPG

何かいるかなあ?
魚つかまえる.JPG

くさだんごを作ったよ
くさだんご2.JPG

川の楽しさを存分に味わった1日でした。
posted by PENS at 18:21| 日記

2017年07月02日

7/2 のあそびキッズ そら組

7月は待ちに待った川遊び!

冷たい川で魚を探したり、
泳いだり、
泳ぎの競争したり、
砂で遊んだり、
葉っぱを流したり…

プールでは感じられないことや、遊びを楽しんでいました!

RIMG4505.JPG

RIMG4524.JPG

RIMG4527.JPG

RIMG4540.JPG

RIMG4542.JPG


のあそびキッズの子どもたちは、回数を重ねるたびに、
自分で遊びを見つけることが上手になってきたなと思います。

自然の中で遊ぶと、「これはこういう遊び方だよ」ということが決まっていないので、
こうやって遊ぶと楽しい!ということを自分で考えられるようになります。

次回ののあそびキッズは9月!
8月はキャンプで会いましょう!!

posted by PENS at 21:02| 報告

7/2 のあそびマスターイルカ組

7月のアースレンジャーのあそびマスターは、川ガキになろう!!

IMG_1066.JPG
魚、つかまえた?!


IMG_1074.JPG
ザリガニゲット!!

IMG_1076.JPG
階段の滝をのぼっていきます!


IMG_1091.JPG
カエルゲット!!


IMG_1103.JPG
どんなことが楽しかった?!


posted by PENS at 20:51| 報告