2015年02月05日

【1/31 アドベンチャー】雪遊び&スノーシュー!

「雪遊び&スノーシュー!」
こんにちは!14期生のえんです!

1月31日〜2月1日に実施されました、
アドベンチャーコースの活動報告をさせていただきます。

今回の活動場所であった百井青少年村は一面雪!
50pほど雪が積もっており、京都市内とは思えないような景色が広がっていました。

お昼ご飯を食べ、雪遊びができる格好に着替えてさっそく雪遊び!
かまくらを作り、雪玉製造機で雪玉を作って投げました。ソリ滑りをし、
雪灯篭を作ったりとみんなそれぞれで雪を使って遊びました。

また、「雪の大運動会!」を行いました。
2チームに分かれて3種目を競い大接戦となりました。

夕食は「石狩鍋」「きりたんぽ鍋」「おでん」を自分たちで作って食べ、温まりました。

夜には、昼に作っていた30個ほどの雪灯篭にみんなで火を灯しました。
風が強く、ろうそくに火が点いてもすぐに消えてしまっていたのですが、
一度だけ全部の灯篭に火が灯った瞬間があり、とても幻想的で綺麗でした。

2日目は、朝からスノーシューをしました。
スノーシューを履くと、雪の上を靴で歩くときほど沈まず、楽に歩けるのです。
全員でスノーシューを履いて、雪の林の中を散策しました。
鹿の足跡を発見した班もありました。
林道の折り返し地点では、温かいぜんざいを食べました。

スノーシューが終わったあとは、また雪遊びをしました。
1日目の続きでかまくら作りをしている子もいれば、
新しく別の遊びをしている子もいました。

この2日間、雪で遊びつくした!と言えるほど、たくさん遊びました!

次回は今年度最後のアースレンジャーです!
おもっきり楽しみましょう!
P1070988.JPG

P1070942.JPG



posted by PENS at 10:12| 日記