2015年10月11日

10/11 のあそびキッズ にじ組

双ヶ丘公園には、どんぐりはもちろんですが、
子どもたちが大好きな「枝」もたくさん落ちています。

普段なら「危ないから」といって、取り上げられる、
もしくは枝では遊ばない!と「禁止」されがちですが、
アースレンジャーでは、枝で遊ぶことを禁止していません。

危なくない使い方をしっかりと伝えます。
子どもたちも、枝で遊ぶために、きちんと守ります。
もちろん、大人が目を離すこと無く見守り、危ない瞬間は止めにかかりますが、
じっと見ていると、子どもたちも子どもたちなりに考えて遊んでいることがわかります。

なんでも「禁止」するのではでなく、「安全に」「正しく」使う方法を伝え続けることで、
しっかりと身に付いてくると確信した、嬉しい一日でした。

ちゃんばらごっこ!
IMG_5608.JPG

かたつむりとにらめっこ!
IMG_5619.JPG

いろんな葉っぱ!
IMG_5622.JPG

やきいもごっこ。
IMG_5638.JPG

ハテナボックス。
さわって当てる、三種類のどんぐり、わかるかな!?
IMG_5636.JPG


posted by PENS at 00:00| 報告