2017年05月21日

5/21 のあそびチャレンジ

今日ののあそびチャレンジはマウンテンバイクに乗ってキャンプ場から出て百井の村まで行きました。

初めてマウンテンバイクに乗ったメンバーもいて、まずは第3サイトで練習!

いざスタート!


ゴール地点まで、行きは下りで意気揚々!

帰りは・・・・・

ながーい登りをひたすらこぎました!


昼からは山道にチャレンジもしました


みんな暑い中、汗だくになりながら、頑張ったね!!!

01.png

02.jpg

03.jpg

04.jpg

05.jpg

posted by PENS at 21:03| 日記

2017年03月04日

3/4 のあそびキッズ くも組

image1.JPGimage2.JPG



大文字山にきています!
みんな元気に火床までたどり着きました!
posted by PENS at 12:03| 日記

2016年12月04日

12/4 大津 のあそびマスターパンダ組

IMG_7906.JPGIMG_7922.JPGIMG_7926.JPG











秘密基地づくりが進んでいます!

男の子グループは、基地の周りに葉っぱのすべり台やジャンプ台を作っています。

女の子グループは、
秘密基地でおやつパーティ中です。
ツルを使ってリースも作っています。
posted by PENS at 13:19| 日記

2016年11月06日

11/6 のあそびキッズ そら組

image1.JPGimage2.JPGimage3.JPG


少し肌寒い気候なので、
焚き火にはもってこい!

落ち葉をひろって火の中に入れてみたり、
マシュマロを焼いたりして、
焚き火をたのしんでいます。

posted by PENS at 13:07| 日記

2016年10月16日

10/16 のあそびアドベンチャー

今日は百井青少年村の場内でマウンテンバイクに挑戦しました!

下が砂利道の林道で坂道を登るのは大変でしたが、みんな徐々に操作にも慣れて、小さな坂を上手に降りていました!!

みるみる技術が上がる姿を見て感動!!

IMG_1737.JPG

IMG_1764.JPG

IMG_1768.JPG

posted by PENS at 20:12| 日記

2016年10月02日

10/2 のあそびマスターパンダ組

IMG_7225.JPGIMG_7229.JPGIMG_7231.JPGIMG_7232.JPG
大津開催ののあそびマスターパンダ組。
始まって以来?の少人数ですが、
秋晴れの中、森の中にあるどんぐりや枝、笹の葉を使って小さな町を建設中。

イオンモール、スタジアム、線路にタワー、バンジージャンプなどなど、

森の一角に町が生まれつつあります。

なんか、人がいなくてさみしいなぁ!

ということで午後からはどんぐりを集めて、
人口拡大をめざします!
posted by PENS at 12:39| 日記

2016年09月18日

9/18 のあそびアドベンチャー

1ヶ月振りのアドベンチャーは美山の由良川でラフティングです!
天気は昨日からあめだったのですが、現地は小雨の中水流も川下りには、ちょうど良い水量となり始まりました!
それぞれかけ声を合わせて漕いでます!
image-ace7a.jpegimage-cd61b.jpegimage-97be8.jpegimage-86040.jpegimage-aa97d.jpegimage-f7564.jpegimage-2b06c.jpegimage-ee3e4.jpegimage-86e88.jpegimage-f84d8.jpegimage-ee45d.jpeg
posted by PENS at 13:00| 日記

2016年04月16日

4/16 のあそびキッズくも・のあそびマスターラッコ

IMG_3539.JPG

IMG_3559.JPG

IMG_3577.JPG

IMG_3582.JPG

IMG_3590.JPG


小春日和を通りこして初夏の陽気という感じの一日。

汗だくで走り回ったり、
丘を何度もすべったり、
たんぽぽやシロツメグサを摘んで遊んだり、
モンシロチョウを追いかけたりして、
遊びきった一日になりました。

帰りのバスは寝てる子も多いです。
posted by PENS at 15:50| 日記

2016年03月20日

3/20 のあそびマスターくじら組

IMG_3303.JPGIMG_3340.JPGIMG_3353.JPGIMG_3354.JPGIMG_3395.JPG
今年度ラストののあそびマスター、
梅が満開の京都御苑で活動しました!

4月から一緒にあそんだリーダー、メンバーで遊び切りました。


恒例の マスターログブック。

最大のなぞ、アースピース!
この森のどこかに自然のものとなって隠れている!?

アースピースボックスを持って、
これはおもしろい!!
と思われる自然のものを探し回りました。

真っ白な石や、スケスケの葉っぱ、
しょうがみたいな根っこ、

いろんなものが集まりました。
posted by PENS at 15:16| 日記

2016年02月07日

2/7 のあそびマスター いるか組

雪不足の今シーズンでしたが、昨日から百井では雪が降りたくさんの雪の中活動していました!
かまくらづくり、雪合戦、雪おにごっこなどみんなであそびを考えて楽しい1日でした!

IMG_4421.JPG
IMG_4430.JPG
IMG_4445.JPG
posted by PENS at 18:55| 日記

2016年01月31日

1/31 のあそびマスター くじら組

IMG_2641.JPGIMG_2660.JPGIMG_2675.JPGIMG_2680.JPG
1月ラストのあそびマスターは、
快晴の中での活動でした!

ほどよく風もあり、絶好のたこあげ日和。


一日中走り回り、あそびました。


こういうふうにしたら風をつかめる!

凧を改造したらムッチャ上がった!

急に風が強くなってな、凧がグルグルまわって…


普段あまり意識しない「風」も、
ちょっと意識してみるといろんな発見があったようです。
posted by PENS at 14:24| 日記

2015年12月20日

12/20 のあそびマスター くじら組

IMG_2254.JPGIMG_2260.JPGIMG_2264.JPG











2015年最後のアースレンジャーは、

気持ちのいい快晴の中、大文字山に登りました。

上り坂や100段以上続く階段を登りきって、


市内を一望できる大文字の火床にたどり着きました。

自分の家を探したり、

同じ高さを飛ぶトンビを見ておどろいたり、

途中でみたリスの話で盛り上がりながらお弁当を食べました。


無事に下山し、京都駅に向かっています。
posted by PENS at 15:48| 日記

2015年05月10日

【5/10キッズ・そら組】おもいっきり泥んこ遊び!

5月最初のアースレンジャーは泥んこ遊び日和!!


IMG_4551.JPG


のどかな風景を見ながらお弁当を食べて、
さっそくみんなでシュッシュッポッポ…泥の中へ!!

IMG_4564.JPG

泥なげ、泥の温泉ごっこ、生き物探しなど、
みんな泥の中でいろんな遊びをしていました!


IMG_4611.JPG


IMG_4624.JPG


IMG_4617.JPG


IMG_4653.JPG

泥から上がった後も、お花摘みや生き物探しなどをして、
最後まで田んぼを楽しんでいました。

いい天気でよかったね♪

posted by PENS at 00:00| 日記

2015年03月01日

【3/1 マスターイルカ組】1年間、いろんなことしたねー

3/1のあそびマスターイルカ組は、あいにくの雨天のため、
急遽、活動場所を友愛の丘に変更しての活動でした。


雨の中でしたが、

1年間いっしょに過ごした班のメンバーで遊び切りました!

image.jpg

1年間を振り返りながら各月に登場したキャラクターを、
森の中から探しました!

image.jpg

雨脚が強くなった午後からは、班ごとにかまどで焚き火を起こし、

マシュマロを食べましたー

image.jpg

今年度最後のイルカ組、雨の中でしたが、遊びきった1日でした。

image.jpg

小雨のタイミングを見計らい、鬼ごっこをして走り回っていた班もありました。

image.jpg



今年度卒業のリーダーに会えるラストチャンス!!
PENSフェスタ.jpg
フェスタ.jpg↑↑ 詳細はこちらをご覧ください。
posted by PENS at 16:47| 日記

2015年02月08日

【2/8キッズ・そら組】こんないっぱいの雪みたことない!

こんにちは( ﹡ˆoˆ﹡ )14期生のりっきーです!
2月8日に実施されましたキッズそら日程の報告をさせていただきます。

今回のアースレンジャーは遠足!

長い間バスに乗っていたね。
ちらほら雪が見え始めると
「あ!雪積もってる!!!!」と言う声が聞こえ始めました。
みんな雪を見てワクワク感が高まります♪
バスに揺られること1時間。。
やっと到着!すぐに雪玉を作り始めるお子さん達!

カッチン(冬のお友達のキャラクター)のおうちは、
まだ先にあるそうで、そこまでみんなは頑張って登りました!

雪道を歩くのは大人でも大変です。
更に、坂道!

でもみんなは、
雪に興奮し、雪玉を作ったり、つららを見つけたり
楽しみながら登ることができました(*⌒▽⌒*)

霜柱を見つけて、「はるさめがあるー!」とみんなに教えてあげているお友達もいました!
みんなで霜柱を近くで観察して、霜柱の神秘さに私も感動しました!

そろそろみんなも歩き疲れてきたころ、
カッチンのおうちにようやく到着しました!

ここは、今まで歩いてきた道よりも
もっともっと雪が積もっていて、
みんな遊びに夢中になっていました!

山にかけ登って上からビューンっと滑り台が人気でした♪

大きい大きい3段の雪だるまを作ったお友達もいます!

なんと「雪のベッドで寝転びたい!」と言う子も!
雪のお布団かぶったね( ﹡ˆoˆ﹡ )

そら02.JPG


そら04.JPG


そら01.JPG


そら03.JPG


雪はこの時期にしか降らない特別なもので
珍しいものだからこそ、魅力があるのかな、と思います♪
キラキラしていてふわふわしていて、雪って楽しいな、
とみんなが思ってくれていたら嬉しいです!

帰りのバスでみんなが寝ているのを見て、
全力で遊んだ1日だったんだな、と思えました( ﹡ˆˆ﹡)

今年度のアースレンジャーは、はやくも次回で終わりです。
アースレンジャーにきて知ったお友達やリーダーさんと
思いっきり楽しみましょう!遊びきろう!
体調には気をつけてまた来月会いましょう♪


posted by PENS at 00:00| 日記

2015年02月05日

【1/31 アドベンチャー】雪遊び&スノーシュー!

「雪遊び&スノーシュー!」
こんにちは!14期生のえんです!

1月31日〜2月1日に実施されました、
アドベンチャーコースの活動報告をさせていただきます。

今回の活動場所であった百井青少年村は一面雪!
50pほど雪が積もっており、京都市内とは思えないような景色が広がっていました。

お昼ご飯を食べ、雪遊びができる格好に着替えてさっそく雪遊び!
かまくらを作り、雪玉製造機で雪玉を作って投げました。ソリ滑りをし、
雪灯篭を作ったりとみんなそれぞれで雪を使って遊びました。

また、「雪の大運動会!」を行いました。
2チームに分かれて3種目を競い大接戦となりました。

夕食は「石狩鍋」「きりたんぽ鍋」「おでん」を自分たちで作って食べ、温まりました。

夜には、昼に作っていた30個ほどの雪灯篭にみんなで火を灯しました。
風が強く、ろうそくに火が点いてもすぐに消えてしまっていたのですが、
一度だけ全部の灯篭に火が灯った瞬間があり、とても幻想的で綺麗でした。

2日目は、朝からスノーシューをしました。
スノーシューを履くと、雪の上を靴で歩くときほど沈まず、楽に歩けるのです。
全員でスノーシューを履いて、雪の林の中を散策しました。
鹿の足跡を発見した班もありました。
林道の折り返し地点では、温かいぜんざいを食べました。

スノーシューが終わったあとは、また雪遊びをしました。
1日目の続きでかまくら作りをしている子もいれば、
新しく別の遊びをしている子もいました。

この2日間、雪で遊びつくした!と言えるほど、たくさん遊びました!

次回は今年度最後のアースレンジャーです!
おもっきり楽しみましょう!
P1070988.JPG

P1070942.JPG



posted by PENS at 10:12| 日記

2014年10月19日

【10/19キッズ・にじ組】自然マジック!!!

こんにちは!
19日(日)にじ日程の報告をさせていただきます。
15期のたいがです\(^o^)/

朝から元気いっぱいの声で歌を歌いさっそく活動が始まりました!!!

今月はもりの運動会もあり、
運動会やりたーい!と言う子もちらほら。
葉っぱあつめ大会に大玉転がし大会、
棒引き大会では長い枝を使って引き合いをするのですが、
負けず嫌いの子どもたち、
「えいえいおー」という気合の声を森に響かせてたたかっていました!

IMG_2539.JPG


IMG_2551.JPG


IMG_2561.JPG


もちろん他のあそびを思いっきり
楽しんでいる子もいます!!!
例えば、
秘密基地作り◎
大きな木に、枝をさして帽子かけを作ったり…
すてきなお部屋ができています!

IMG_2580.JPG

福笑い◎
葉っぱをまゆげにみたてたりしながら、目をつむって顔を作っています!


普段している遊びも実は
自然のものを使って遊べちゃうんです!!!
不思議ですね\(^o^)/
また外に出かけた時に
思いっきり遊んでほしいですね♪♪

来月は待ちに待った遠足です!
火とあそびます◎
来月も思いっきりみんなであそぼうねヾ(@⌒ー⌒@)ノ


PENS FESTAの詳細HPはこちら!


posted by PENS at 00:00| 日記

2014年10月08日

【9/27〜28 アドベンチャー】美山の清流で川あそびとラフティング!

PENSのにょろです!
さて、今回のアドベンチャーコースは京都府南丹市の美山町へいってきました!
運動会シーズンと重なり当日は7名と少数でしたが、その分おもいきり遊んできました。

現地について、テントを設営し、さっそく川あそび!
川遊びチームと、釣りチームに別れていざ川へ
IMG_0425.JPG
IMG_0438.JPG
釣りチームは沢山つれました!
川あそびチームも少し寒かったけどみんな元気に遊びました。
自炊をして、夜はみんなでキャンプファイヤー。
P1070456.JPG

日が変わり2日目。
朝から着替えてラフティングへ
P1070498.JPG
P1070540.JPG
P1070499.JPG
良い天気に恵まれて気持ちのよい川下り。
IMG_0481.JPG
水もきれいで最高のラフティングでした。
みんなラフティングを楽しんで元気に帰って行きました!


posted by PENS at 12:05| 日記

2012年05月30日

森の宝さがし 神戸コース

初めまして、でんです!
今回は奥須磨公園で宝探しをしました!奥須磨公園には伝説の光る宝が
あり、子どもたちは宝をみつけるため力を合わせて頑張っていました!

この宝をみつけるためには「色探し」「オニオントレイン」「箱の中身を触って当てる」
この3つのミッションがありました。

「色探し」では、他の班の子が貼っているのに気づかないぐらいそっくりな白色の自然を見つけていました。

SANY0026.JPG

「オニオントレイン」では、
匂いのついた木を当てるためにいろんな木の匂いを嗅いでいました。

「箱の中身を触って当てる」では、
一度触っただけではわからない物も何回か触ったり、
お友だちと相談することで正解を見つけだしていました!


すごく暑かったのですが、子どもたちは元気いっぱいで宝探しをしていました(^-^)/
またミッションをクリアするために、
それぞれの班で話し合いをしながら
工夫していていました!!

SANY0090.JPG

次のアースレンジャーは海のカケラを使ってクラフトをします!
子どもそれぞれが、自分のお気に入りの物を作って楽しく遊んできます!
posted by PENS at 16:40| 日記

土とあそぶ 1stしろ組

「どろどろになっていいの?」
こんにちは!
14期生のくらむです。
5月26日(土)1stしろ日程の報告です。

今回は滋賀県大津市仰木町の田んぼで泥あそびをしてきました。
田んぼに到着するとまず、泥の中に埋まった“どろろん”からのお手紙がありました。そこには「どろにも、あいさつがある」と書かれており、泥と仲良くなるためにはまず挨拶から始めようということになりました。

昼食と着替えを済ませ、いざ泥へ!

と意気込みはバッチリです。
しかし泥に入ることが人生初の子どもたちが大半で、かなり抵抗があったようです。(私も泥に入ったのは人生20年目にして初めてでした)
はじめは
「え!いやや!こわい!」
「いやや〜(半ベソ)」
という声をたくさん聞きました。
そんな中ある男の子が
「ジャンプしてはいったらいいやん!」
と言って豪快にジャーンプッ!
しかし着地がうまくいかず、お尻から泥の中へ…
「うわあ〜!」
その男の子の姿を見てからは、みんな徐々に泥に入っていきました。いきなり泥を投げ出す子、ちょっと入ってはまた出て、やっぱりまた入って…を繰り返す子などさまざまでした。

だんだんみんなの体が泥だらけになってきている中またまた他の男の子が
「なあなあ、どろどろになっていいの?」
と、とびきりの笑顔で質問。
いいんだよ!今日はどろどろになって泥とたくさん遊ぶ日だよ!
その子の中で、不安のような限界のような我慢のような…何かそのような線がプツンと切れた瞬間だと思いました。はっきりと目で確認したわけではありませんが、他の子どもたちも何かそのような線が切れる瞬間があったのだと思います。

友だちと泥の中で泳ぐ子、リーダーの頭にひたすら泥を積み上げる子、それぞれが笑顔でときには苦々しい顔で(泥が口に入ったりします)思いっきり活動していました。寒くなると泥の中に入り
「どろはあったかいなあ〜」
と温泉気分を味わっている子もいました。
最後にドラム缶風呂で体をあたためました。みんなのほっとした顔は私も見ていて幸せになりました。
今まで味わったことのない泥の特別な感触、その泥の中で思いっきり遊んだことをいつまでも忘れないでいてほしいと思います。

6月は「石とあそぶ」
どんな石と出会えるかな?楽しみにしています!


posted by PENS at 16:38| 日記