2012年02月12日

いざ!本格的雪合戦!

13期生のはっちです。

2月3rdアースレンジャーーの報告をいたします!



今月も先月と同様に
美山の自然文化村に行きました。

そして、
「チーム一丸となって真剣勝負!」という合言葉のもと
班対抗で本格的な雪合戦を行いました!


始まる前から子どもたちはやる気満々!
バスの中ではすでにルールを確認し合ったり、
各々の意見を出し合って作戦会議を始めていたりしました!


腹ごしらえも終え、
選手宣誓で雰囲気も出てきたところで

いざ!試合開始!



どの班も心を一つにして真剣に勝負していました。
みんなとってもカッコ良かったよ(^O^)



チームで作戦を考えたり、喜んだり、悔しい思いをしたりして
活動中はどの班もすごく良い時間を過ごしているなと感じました。






来月で今年度のアースレンジャーも最後・・・。
廃線walkをするよ!
みんなで心を一つにして歩こう!
posted by PENS at 21:09| 日記

雪まみれ!

こんにちは、13期生のとまです!
2月11日にあった2ndけやきの活動報告をします!

今回はバスに乗って、南丹市の美山に行って、雪とたくさん遊びました!

バスで移動して行くと、窓の外では雪が少しずつ積もっていて、「雪だー!」と言う声が出ていました( ´ ▽ ` )
現地に着くと「早く遊びたい」という声が多く、お弁当もいつもより早く食べて遊びに行きました!
ソリ、雪合戦、かまくら作りなど、自分のしたい遊びをお友達と一緒にして、たくさんの遊びをしました!

SANY0011.JPG

ふわふわな雪、シャキシャキの雪、かたい雪、集まりにくい雪、甘い雪……
遊び終わったあとには、見つけたいろいろな雪をみんなで発表しました(^^)

SANY0046.JPG

まだまだ遊び足りないと言う声が多くて、とまはうれしかったよ\(^o^)/
来月は大文字山に登るよ!

来月で最後のアースレンジャーだから、また一緒に元気に遊ぼうね( *`ω´)
バイバーイ♪
いろいろの雪を見つけていました!
posted by PENS at 18:15| 日記

2012年01月30日

神戸アースレンジャー!!

こんにちは!12期のこめです!
今日はしあわせの村でお正月遊びをしました。凧、こま、たけとんぼ、羽根つきなどいろんなお正月遊びをしました。一人では出来ないものも、友達を誘って遊ぶことで遊びをどんどん発展させて楽しんでいました。

SANY0018.JPG

それからカルタ大会もしました!全力で取りに行き、勝ち取ったときの誇らしげな顔が印象的で、何枚とれたよー!と笑顔で報告しにきてくれました。

またお餅つきでは、お米からお餅になる過程を近くで観察することができました。

「お米が光ってる」
「つぶつぶがなくなってきたね」
「ほんとにお餅になってきた」など、

それぞれが見たままの気持ちを伝えてくれました。
一人ずつ実際にお餅をついて行って、きねの重さや餅の感触を体験しました。

SANY0032.JPG

みんなで「よいしょー!」とかけ声をかけながら頑張ってついたお餅をしょうゆやきなこをつけて食べました。

SANY0051.JPG

みんなおかわりをするくらいおいしかったです。

次は美山でそりすべり!
今日みたいに、お友達と楽しく思いっきり遊ぼうね♪
来月も会えるのを楽しみにしています〜(*^^*)
posted by PENS at 11:04| 日記

2012年01月21日

1st 1月しろ 「風と遊ぶ」


こんにちは!!12期生のでんです


今日は宇多野ユースホステルで「風と遊ぶ」をテーマに遊びました!

また昼食後に2ndと合同でお餅つきをしました。



風の子ウィンドとしろ日程のお友だちみんなでたくさん遊びました♪


ウィンドとたくさん遊ぶためのアイテム「風車」に、自分でフーっと息を吹きかけてみたり

風車をもって走ってみたり、ウィンドを一カ所に集めてみたり

ウィンドの秘密基地を作ったり様々な遊びをしていました!


また子どもたちに、「ウィンドってどんな匂いがする?」と聞いてみると

「焦げた匂いがする!」と教えてくれました。


他にも、「ウィンドの年齢は100歳」や「男の子や女の子どっちもいるんだよ」

と教えてくれました!

SANY0016.JPG


また風車だけでなく、両手を広げて走ってみたり、クルクル回ったり

子どもたちは全身を使って遊んでいました♪

SANY0038.JPG

昼食後は2ndのお兄さん・お姉さんと一緒にお餅つきをしました!

子どもたちもリーダーも一緒になって力一杯、お餅つきをして美味しいお餅を作りました




来月は「雪遊び」です!!子どもたちが今日みたいに思いっきり遊べればいいなと思います。

posted by PENS at 19:00| 日記

2011年12月04日

たくさんの葉っぱ!

こんにちは、13期生のとまです!

12月4日のさくら日程の報告をします!



今回は京都御所の自然の中でたくさん遊びました。

御所は広くて、いろいろな色や形の葉っぱや木がたくさん!

リース作りの材料を集めたり、葉っぱのシャワーをしたり、いちょうでリボンを作ったり、木の銃を見つけたり・・・。

SANY0104.JPG

御所の自然の中で子どもたちがそれぞれに遊びを考え、お友だちと遊んでいました。

SANY0129.JPG

同じ場所でも遊びがどんどん出てくるみんなに、とまはすごいなと驚きました。

SANY0136.JPG

今年のアースレンジャーは今日でおしまい・・・。

あと3回のアースレンジャーでも、自然といっぱい遊んでね!!

来月はお正月遊びをするよ♪

また一緒に遊ぼうね(^^)
posted by PENS at 18:31| 日記

たくさんの森発見!!

12期生のまろんです。
12月4日、日曜日1STあか日程の報告をします。

今回は、御苑で森と遊びました。
御苑の中にある様々な森を、みんなで協力しながら探し歩きました。
このヒントで、どんな森があったかわかるかな!!???

チクチクの森!
黄色いじゅうたんの森!
手のひらの森!
トトロの森!

みんなわかったかな〜〜!?

正解は・・・・・・・・・・・・・・


チクチクの森⇒⇒⇒松の森!!
黄色いじゅうたんの森⇒⇒⇒イチョウの森!!
手のひらの森⇒⇒⇒もみじ森!!
トトロの森⇒⇒⇒長~いトンネルの森!!だよ!!

SANY0124.JPG


この問題の確認は、是非御苑に行って確かめてみてね。


この他にも、グネグネの森、ワニの森、カラフルの森、秘密基地の森など、たくさんの森をみつけました。
皆さんも御苑に行って、たくさんの森を見つけてみよう〜〜☆☆

SANY0141.JPG

来月は、風と遊ぶ、それからお餅つきもするよ!
楽しみにしていてね☆☆

SANY0145.JPG

よいお年を〜〜!!
posted by PENS at 18:25| 日記

2011年11月12日

野外でピザ職人!

こんにちは(・∀・)ノ
12期のジャガーです!
11月12日の2ndけやき日程の報告をします。


今日の2ndは友愛の丘で段ボール釜でピザを作りました。


作るときのキーワードは話し合いでした。
子どもたちはそれぞれの作業でしっかり話し合って役割分担や順番、ピザになにをトッピングするのかを決めてとってもおいしいピザを作っていました。

SANY0009.JPG

今回はピザだけでなくピザの焼き上がりを待つ間に丸太でどーんじゃんけんをしたり、近くを散策して下記を見つけたりしてとても充実した1日でした。

SANY0019.JPG

来月は御所で遊びます!
来月もとっても楽しみです(*^□^*)


以上12期のジャガーでした。
posted by PENS at 19:13| 日記

2011年10月24日

おもいのままに、遊ぶ!!

こんにちは。
12期生のフライです。





10月23日神戸レンジャーの報告です。


今回の神戸レンジャーは武庫川の河川敷で丘すべりをしました。

SANY0060.JPG

午前中は丘を転がったり、すべったり、走り回ったり…

全身を使って『丘』を感じました。


SANY0083.JPG


途中からダンボールを使って遊びました。

SANY0093.JPG


ダンボール1つでもたくさんの遊びを思いついて遊んでいました。

午後からはペットボトルやそり、ロープなど、さらにたくさんの道具を使い、それらの道具を組み合わせて、よりたくさんの、より工夫した遊び方をしていました。


SANY0112.JPG


1つの道具からたくさんの遊びを見つける発見の力、組み合せるという発想力、考えを実行する行動力。





友達と丘で遊ぶ中でたくさんの力を発揮していて、とても充実した1日でした。






posted by PENS at 10:29| 日記

2011年10月18日

「夢」のつまったツリーデッキ!

 こんにちは!11期生のシソイチです。今週日曜日に百井青少年キャンプ場で行われました、3rd10月「ツリーデッキ作り」の報告をさせていただきます。

 北大路からバスに揺られ、山道を歩いて現地に着き、まずはおいしいお弁当で腹ごしらえをしました。しかしこのとき、「おやつは食べちゃだめ!」でした。なぜならツリーデッキが完成したときの、祝賀パーティーまでとっておくためです!

 ツリーデッキはツリーハウスの簡易版とはいえ、ロープワークや床の補強などが難しく規模も大きいため、完成できるのかどうか不安でした。最後まであきらめずがんばってもらうために祝賀パーティーを考えたのですが、実際に始めてみると・・・

 ・・・大人数の子供たちが互いに協力しあい、なんと全チームが予想より大幅に早く完成させることができたのです!

 しかもどのチームもとってもハイクオリティ!土台はロープでガッチリ固定され、床板はしっかり安定していて、とても子供たちが作ったとは思えない出来映えのものばかりでした。1階スペースを作ったりハンモックを作ったりメッセージを書き込んだりとそれぞれにオリジナル性もあり、見ているだけでわくわくしました!

299434_107230016055055_100003041727410_65231_1771553756_n.jpg

 私はパーティーに温かい飲み物を運ぶ係をしていましたが、そのときの子供たちの誇らしげな、達成感に満ちた顔は、とても印象的で素敵な表情でした。

303245_107221102722613_100003041727410_65184_619998737_n.jpg

 しかしそれはもちろん完成に至るまでの苦労している様子を見たからでもあります。ロープワークがわからない時や、チームで完成イメージの共有ができない時の苦悩する表情もまた、自分の集中力やコミュニケーション力の限界にチャレンジし、成長しようとしている良い表情に見えました。

 今日の活動を通して、その気になればなんだってできる自分の可能性や、仲間の大切さに改めて気づいてくれたらなあと思います。シソイチでした!
posted by PENS at 14:22| 日記

2011年09月26日

秘密基地をつくろう!!

こんにちは!
13期のすぷーです!!
9月25日、神戸レンジャーの報告をします。

今回は奥須磨公園でひみつきちづくりをしました。
14匹のねずみの絵本を読み、ひみつきちのイメージを高め、いざSTART!!!!!!!

SANY0030.JPG

基地を作る場所からはじまり、何を作りたいか、どのようなものを作りたいのかなどを、設計図を元に班のみんなと相談します。
「広い基地をつくりたい!」「風通しがよく、快適な基地がつくりたい!」「特別なものをつくりたい!」などなど....子どもたちは、思い思いの基地のイメージを言ってくれます。

作っている時には「ここに入り口つくろうよ〜!」「もっと細い枝集めてこよう!」「暗号作りたい!」など、お友だちやリーダーと相談しているご様子....。
完成図発表の時には、「木をたらして、つららを作った!」「落ち葉を集めて、ソファを作った!」「落ち葉で壁を作った!」など、基地の自慢できるポイントを班ごとに発表してくれました(^o^)/

SANY0057.JPG

SANY0074.JPG

最後には、ねずみのいっくんから、かけらのプレゼントもありました!

それぞれの班の色がでた基地が見られて、嬉しかったです☆

来月は、巨大すべり台!!!!
また一緒にあそぼうね―!

すぷー


●アースサイエンスの写真&報告 http://earthscience.sblo.jp/
●アースキッズの写真&報告 http://earth-kids.sblo.jp/
●PENSのおもい http://pens-p.sblo.jp/
●Gリーダー(ボランティアリーダー)のつぶやき http://ameblo.jp/g-leader/
●PENSのHP(PCのみ) http://www.pens-p.com/
posted by PENS at 23:12| 日記

2011年09月11日

年輪じいさんとその仲間*

こんばんは、11期生のぼれーです♪
本日の1stあお日程の報告をさせていただきます!


本日は「木とあそぶ」ということで、
左京区の宝ケ池公園で活動してきました。


蒸し暑い中子どもたちは
頑張って駅から歩き、やっと現地に到着。
そこで登場したのが・・・

年輪じいさんと年輪ぼうや!!

そう、彼らは木であり、宝ケ池の住人なのです!
子どもたちは私と年輪じいさん・年輪ぼうやのやりとりに夢中で耳を傾け、彼らの
「わしらの仲間や虫・鳥もこの森に住んでおる。
 もしわしらの仲間に出会ったら、一緒にあそんでおくれ」
 という言葉をしっかりと実行してくれていました。

PIC_0420.JPG

宝ケ池は大変広く、池もあり森もあり山もあり・・・というような場所だったので、
子どもたちからは様々なあそびが展開されました。

木登りや森探検をしたり(そこでキノコやドングリを見つけました!)、
木の皮をはがして着せ替えあそびをしたり、毛虫とりをしたり・・・
中には、木の棒を釣り竿に見立てて「山の中で魚釣り」をした班もありました。

PIC_0421.JPG

私が印象的なのは、1本の木の棒を
様々なものに見立ててあそんでいたこと。

最初は「鉄砲」としてバンバーン!と言いながら使っていた棒が、
次から「ドングリマシーン」という、ドングリ発見器に変わっていたり、
かと思えば「旅のお供」としてただ単に持っていると落ち着くから持っていたり・・・。

やっぱり、子どもの想像力って、本当にすごい・・・!!
と感じる瞬間でしたね☆
一緒にあそんでいた私も、心から楽しませてもらいました。


蒸し暑く、汗が止まらない1日でしたが、
子どもたちが生き生きと活動してくれたことを
本当に嬉しく思っています。

来月もまた、元気な子どもたちに会えることを
楽しみにしています。
posted by PENS at 21:58| 日記

みんなで心を合わせて☆

こんにちは
13期生のけろです。
9月の3rdラフティングの報告をさせていただきます。


バスに乗って美山町にある美山川までいきました。
ラフティングの服に着替え、レクチャーを受けスタート☆

SANY6582.JPG

今回は「ひとりじゃない!」が合い言葉!
仲間と息を合わせる気持ちよさ、楽しさを感じてほしいと思っていました。

こどもたちは掛け声を考えてみたり、一緒に川に飛び込んでみたり、仲間と楽しい時間を過ごし、
徐々にラフトの操作も上手くなり、楽しんでいました。

中盤で現れた飛び込み岩で、みんな「高い!」「ほんまに飛ぶん?」と言いながらも
崖の上から川にダイブもしました。
ラフトからおりて川を流れたり、この時期ならではの自然体験を楽しみました。

SANY6618.JPG

最後のふりかえりでは、「みんなで息をあわせたからラフとが早く進んだ!」など、仲間との
協力がうかがえる言葉も子どもたちからきこえてきて嬉しいと感じました。

SANY6600.JPG

来月はツリーハウス!楽しみだぁ〜☆

posted by PENS at 21:56| 日記

自分たちの秘密基地

こんにちは12期のジャガーです!!

9月11日に実施されたアースレンジャーもみじ日程について報告します。

今回は宝ケ池で秘密基地を作りました。 
朝から子どもたちがどんな秘密基地を作ってくれるのか、とても楽しみでみんなの完成が待ち遠しかったです。

今日作ってくれた秘密基地は4班でそれぞれ違っていて、
お家みたいな秘密基地や、壁や屋根を作ってテントみたいな秘密基地や、屋根を一生懸命作って周りを囲って木や葉っぱでカーテンを作ったり、基地の中に自分の部屋を作ったりしている班がありました.




こんな秘密基地が出来てとても面白かったです。


子どもたちはみんなで協力してすっごいおもしろい秘密基地が出来たから来月のアースレンジャーがすごい楽しみです!!
posted by PENS at 21:54| 日記

2011年09月10日

木のすごさを再発見!!

こんにちは!12期生のまろんです。
9月10日に実施されたアースレンジャー1stしろ日程について報告します。

今回は宝ケ池で「木」と遊びました。
木に登って、高い場所からジャンプ!!したり、細い木でバランスをとりながら歩いたり、
みんな木でどろどろになりながら遊んでいました。

午後からは、宝ケ池の広い池を散歩したり、鯉やカメなどの生き物と遊んだり、宝ケ池の場所を存分に感じてくれていました。

PIC_0407.JPG

そして今回は、木にはたくさんの生き物が住んでいることも発見しました。
虫のお家になっていたり、鳥のお家になっていたり、木はみんなの居場所になっていることを
みんなで再発見しました。
みんな木の凄さをたくさん見つけてくれました。

PIC_0416.JPG

来月は「丘」遊びです!
また元気に体いっぱい遊びましょう!!

まろんでした!!
posted by PENS at 18:28| 日記

2011年07月19日

2ndもみじ日程〜どっっぱーん〜

こんにちは!Gリーダー13期のもちゃです!

今回の2ndもみじ日程は摂津峡で川遊びをしました。

電車で高槻までいきそれからバスに乗って摂津峡まで行きました。

川遊びでは、最初は怖がっていた子もすぐに水に入りぷかぷかと浮かんだり、上流まで探検をして遊んでいました。

また、水に慣れてくると、深い所で泳いだり、飛び込みや競争をして、思いっきり遊びました。

PIC_0397.JPG

川で遊ぶ子ども達の笑顔は輝いていて、
川という遊び場は本当に子ども達にとって、普段は出せない、勇気や力を存分に発揮し、思いっきり遊べる所であると再確認できました。

帰りでは、疲れたのか、バスや電車で寝てしまう子もいて、それほど思いっきり遊んだのだと思います!

PIC_0395.JPG

次回は1ヶ月あいて9月! 秘密基地です\(^ー^)/
ワクワクドキドキが止まりません!

お待ちしてます♪

posted by PENS at 11:59| 日記

2011年07月09日

1STしろ 川あそび☆


こんばんは。11期生の、ののです。
7月9日土曜日、1stしろ日程の報告をさせていただきます。

今日のアースレンジャーは、天気も良く絶好の川遊び日和になりました。
少し動いても大粒の汗が出るほどの暑さ!!
皆、朝から川あそびを楽しみにしている様子がとっても印象的でした。

川を見つけたとたん、皆のテンションは上がります。
「川やー!!」「あっ!アメンボがいる!」
目の前の川に、皆の期待は高まります。

着替えをしたら、いよいよ川に入ります。
「冷たい!」「わあ!!」恐る恐る川に入って行った皆ですが、すぐに川の世界を楽しんでいる様子。
腰ほどまである深さの所も勇気を持って進みます。
全員が最終地点の滝にまでたどり着くことができました!!
滝に着いて皆で滝修行をしたり帽子を流して川の流れを感じ、おもいっきり川と遊んでいました。

PIC_0385.JPG

そして、元来た道もぷかぷか浮かんで流れて帰ります。
とっても気持ちよかったね!

PIC_0386.JPG

次のアースレンジャーは、9月「木」と遊びます。
元気な皆と出会えるのをとっても楽しみにしています。

のの




posted by PENS at 20:00| 日記

チュービング日和

れおです。
本日7/9に実施しましたアースレンジャー2ndけやき日程の報告をします。

梅雨明けが発表されてすぐの今日、日中はとっても気温が上がり、摂津峡に到着した時には、

みんな川に入りたくてたまらない様子!

ごはんを食べて、ライフジャケットをつけ、ヘルメットをつけ、マリンシューズを履いて…

準備OK!!


飛び込みが出来る岩場から飛び込んだり、上流まで流れに逆らいながらのぼって行き、

ゴムチューブでチュービングをしたり!!

SANY6041.JPG


先日の雨によって、摂津峡は普段よりちょっとだけ水かさが増えていました。

SANY6034.JPG

そのため適度に流れも速く、水量も多く、ぜっこうのチュービング日和!

みんな気持ちよさそうに流れていました。



れお


posted by PENS at 19:08| 日記

2011年06月21日

関わり◎

こんばんは!
12期生のフライです。

6月19日2ndもみじ日程の報告をさせて頂きます。

今回は松尾の河川敷で石あそびをしました。

現地に着いて話しをしていると、「水切り大会」のお知らせが!!
何をするのか不思議に思いつつも、大会開始の12時30分まで、思い思いに遊びました。

水切りをしている子。
石に絵や文字を書いている子。
バーベキューごっこをしている子。
好きな遊びを見つけて、友達やリーダーと遊びました。
羽化したばかりのトンボを見つけて、観察している子もいました。

SANY5849.JPG

12時30分…
いよいよ水切り大会!!
指定された集合場所に行くと「日本水切り連盟」からお手紙が届いていました。
中身には大会の種目とルールが書かれていました。手紙に従って、
「石集め」「25ぴょん」「1分間」の3種目を行いました。
練習や話し合いもあり、3チームともが、1種目ずつ優勝しました。

今回の大会では、教え合う、協力する、勝ったら一緒に喜ぶ、負けたら一緒に悔しく思う…
と言うような子ども同士の繋がり、関わりがたくさん見られました。

来月は川で水あそび!!
今月以上にたくさんの友達と、たくさん関わって、
みんなで楽しんでくれたらいいなと思います。


posted by PENS at 11:04| 日記

2011年06月19日

かかってるよ!!!!

こんにちは、13期生けろです。
6月19日に実施されたアースレンジャー3rdのフィッシングについて報告します。

今日はなんとかお天気にも恵まれ、電車に乗って須磨浦公園までフィシングに行って参りました。

海釣り公園の方からフィッシングについてのレクチャーを受け、
さっそくフィッシングスタート!!

初めや虫や針を怖がっていた子どもたちでしたが、みんなが徐々に釣りを始めました。

一番始めに「釣れた!!!」と歓声を上げた子に続き、他の班からも次々と喜びの声が聞こえました。
魚こそ食べられないものもありますが、つり上げた喜びはひとしおです。


針や釣り糸のトラブルは少しありましたが、それも釣れた喜びを引き立てることに繋がっていたと思います。
また、魚から釣り針を外したり、釣り針の交換をするのも初めての子が多く、いい経験になりますね☆

最終的にほとんど全員の子どもたちがなにかしらの魚を釣り上げることが出来ました。

PIC_0376.JPG

フィッシングは、生き物の躍動を子どもが間近で見て、触って、驚くことができるスポーツ☆
この感動を子どもたちには何度でも感じてほしいと思いました。


ところで私は今日初めてプログラムディレクター(通称PD)をやらせていただきました。
とっても緊張してたんですが、事務所に戻ってブログを書いている今も緊張が解けません。
いつ終わるんでしょうか(笑)しばらく続きそうです。

今日参加してくださったみなさん、スタッフさん、リーダー、職員のみなさん、釣り場の方、電車ですれ違った方、
本当にありがとうございました。
posted by PENS at 21:19| 日記

2011年05月23日

雨が上がってよかったね♪

こんにちは!13期生のふーぷです。
5月22日1stあお日程の報告をします。
今回は朝から雨が降ってしまい、急遽おごと温泉駅でお弁当を食べることに…

でも、足湯に入って温まったり、追いかけっこをして遊んだりしてとっても楽しかったです☆


しばらくすると雨も止んで
ついに田んぼに行きました♪

SANY5556.JPG

水がいっぱい溜まっていたので肩までつかって泥の温泉に入ったり、泥だんごを投げ合ったり田んぼを思いっきり満喫した1日でした。

SANY5535.JPG
posted by PENS at 19:46| 日記