2011年05月22日

楽しい田んぼ

こんにちは!13期生のもちゃです。
5月22日 アースレンジャー2ndもみじ日程について報告します!

今回はあいにくの雨でした、が、みんな元気いっぱいおごと温泉駅に到着しました。

おごと温泉では、駅近くにある足湯にみんなで入り、あたたまりました。

その後あめあしもおとろえ、田んぼに到着しました。


さっそく着替えいよいよ田んぼに入りました。田んぼでは、泥の投げ合いっこや、泥の中を歩いたりと、おのおの好きな遊びを楽しみました。

PIC_0359.JPG


帰りは、みんな疲れたのか、電車の中では静かにおしゃべりしました。

来月のアースレンジャーは水切り!
来月も楽しもう!

13期もちゃでした!
posted by PENS at 21:02| 日記

2011年05月14日

めちゃくちゃどろんこ!!

こんにちは、13期生のとまです♪
5月14日に実施された2ndけやき日程の報告をします。

今回は滋賀県仰木町の田んぼで、泥あそびをしました。
田んぼまでの道では、「まだ着かへんの〜?」とたくさんの子がうずうずしている様子。

お昼ごはんを食べて、いざ泥の中へ!!

SANY5389.JPG

最初は嫌がってなかなか入らなかった子も、遊んでいくうちに顔も服も泥だらけに…。
泥投げやワニさん、かけっこや泥団子を作ったりしました。

SANY5412.JPG

田んぼから出てからは、虫や花集めをしました。
カエルにカメ、ヘビイチゴ…、たくさんの生き物を見つけていました。
泥だけでなく、田んぼの周りの生き物にも興味を持っていることに、とまはとても嬉しかったです★

来月は宇治川での「石あそび」です。
来月もいっぱい遊ぼうね!!

13期のとまでした♪
posted by PENS at 21:04| 日記

体いっぱい、泥んこ遊びの日!!

こんにちは!12期生のまろんと言います!!
今日は、5月14日に実施された1stしろ日程のご報告をしたいと思います。し〜っかり読んでね♪


今回のプログラムは、滋賀県仰木町にある田んぼで、「泥あそび」です!!
みんな朝から早く泥に入りたい様子で、今日この日を楽しみにしてくれていました。

PIC_0355.JPG

お昼ご飯を食べ、12:15分、電車は泥ツアーへ出発します。
「泥列車、出発進行!!!」
泥駅に着き、早速泥の中にダイブ!!みんな、泥を体いっぱいに感じて遊んでいました。
泥投げに、泥パック、泥温泉ごっこに、ワニさんごっこ。みんなたくさんの遊びを見つけて、笑顔が絶えません!


泥から出た後は、木の枝を使って泥で魚釣りをしたり、色んな花や葉っぱを探し、お気に入りの物を見つけたりしていました。
仰木町という大自然を一人一人が満喫していましたね!!

PIC_0351.JPG

来月は宇治川で「石あそび」だよ!!
泥に負けないぐらい楽しい石で、いっぱい遊ぼうね!!


12期のまろんより♪

posted by PENS at 20:56| 日記

2011年05月08日

田んぼでどろんこ!!!

こんにちは!
13期生のりのんです☆
5月8日に実施されたアースレンジャー2ndさくら日程について報告します。



今回はどろ遊びということで、滋賀県の仰木町にある棚田で遊びました。

今日は朝からとても暑かったのですが、子どもたちは元気いっぱいで
早く田んぼに入りたがっていました!!

初めは田んぼに入るのをためらっていた子ども達も、
一度勇気を出して入ってみると、「気持ち悪い〜!」と言いながらも走り回っていました!

他にも、競争やどろ合戦、どろエステなどたくさんの遊びを考えてやっていました。

SANY5310.JPG

みんなが楽しそうに遊んでいるのを見て、りのんはとっても嬉しかったです!

SANY5340.JPG

posted by PENS at 20:15| 日記

2011年04月19日

お宝の正体は!?

こんにちは、11期生のシソイチです。遅くなりましたが4月17日の3rdチャレンジコースについて報告します。

2011年度3rd第一発目は「トレジャーハンター」!京都市のどこかに隠されたお宝を見つけるために、班ごとにポイントを回って宝の地図の破片を集めました。

今年度は来てくれた子どもたちが約50人!とてもにぎやかで、笑顔いっぱいで、スタートの京都駅で前に立ったシソイチも思わず笑みがこぼれちゃいました。

一班ずつの人数も多くなってしまいましたが、子どもたちはバラバラになることなく、円になって行き方を相談したり、ポイントごとの指令を協力してクリアしたりといった様子が見られました。

ゴールの御所に着いたときのみんなの表情からは疲れが見られましたが、その分冒険をしてきた達成感もにじみ出て輝いていました!何より班の雰囲気が明らかに仲良さげになっていました!

班の「仲間」はこれから一年間、共に冒険をしていく「仲間」です。楽しいこと苦しいことを共に経験し乗り越えていく「仲間」です。今回の活動がこれから一年間に、影響してくれればいいなと思いました。

ちなみにお宝の正体はジュースでした。しかし共にがんばりあった仲間と盃を交わしたみんなの心には、もっと素敵な宝物ができたのでは、と思います・・・!


posted by PENS at 18:50| 日記

2011年04月09日

戦いごっこ

13期生のらりいです。
4月9日 しろ日程の報告をします。

今日は船岡山に行ってきました☆

船岡山をいっぱい探検して、いろんな花やまつぼっくりなど
たくさんの春を見つけていました。
船岡山はちょうど桜が満開!!

PIC_0312.JPG

だんだんみんなの緊張もほぐれてきて最後には
1st全体で戦いごっこ!!

PIC_0310.JPG

ぽかぽか陽気の中元気いっぱいに遊びました。

来月はPENSがいつも使っている大津市仰木町の無農薬の田んぼで泥遊び!

今から楽しみならりいでした!

posted by PENS at 20:13| 日記

2011年03月20日

出会うからこその別れ

今回2ndもみじ日程は大文字山を登りながら

すごろくゲームをしました。

「すげぇ〜が6回」
   ↓
「すげろく」
   ↓
「すごろく」というしょうもないシャレから始まりましたが、

子どもたちは真剣そのもの!!


「早くさいころ振って!!」

「次ぼくが振りたい!!」

「ちょっと行き過ぎてるよ〜〜!!」

と言い合いながら長い道のりを班ごとに楽しみながら登っていました。



マスに着くと今までのアースレンジャーに関する項目が待っていました。



その中で、

『自分の選んだ木の1年間の変化を体で表そう』

という項目では

季節ごとに体で表現してくれる人もいれば

班の子と一緒に表す子もいて

周りの枝や葉っぱを使ったり

枝を見て季節を決める子がいたりと

1人ひとりが自分の感じた自然の変化を表現してくれていました。



山頂に着くと、みんな体や声を際限なく使って

ゴールにたどり着いた気持ちを表現し合っていました。

これらは各班のゴール後の写真です。


CIMG1648.JPG


CIMG1650.JPG


その後、班ごとにお昼ご飯を山頂で食べ、

最後の班の時間を使っておやつ交換をしたり

探検をしたり

いろんな子やリーダーと関わる時間を過ごしていました。



山から下りると最後の話の時間です。

『このメンバーで最後』ということをかみしめながら

子どもたちは歌を歌い、

振りかえりで書いた「班のみんなの良いトコロ」を

ぼくが読むのをしっかりと聞いて

ぼくの伝えたかった

「人と自然を大切に」

というメッセージをみんな聞いてくれました。


最後に今までの自然や僕ら(人)との出会いを

「ありがとう」

という言葉にして、みんなで言って帰りました。



今までで一番気持ちのこもった言葉だなぁと僕は感じました。



今年度のアースレンジャーは今日でおしまいです。



来年度のアースレンジャーは2週間後から始まります。




もうリーダーたちはプログラムを作りはじめています。



これからもアースレンジャーやいろんな場所で

子ども達の笑顔や笑い声が響きわたることを僕は願っています。


今までたくさんの子たちと出会わせていただいて

ありがとうございました。

ちーの
posted by PENS at 17:19| 日記

2011年03月13日

Thank You Dear My Friends

2010年最後のアースレンジャー3rdB日程は、京都の亀岡市にある行者山へオリエンテーリングをしました。

近くの駅に到着して、まずは地図とコンパス使い方のレクチャー!
一通り使い方を学んで、いざ行者山へ。

SANY4604.JPG

太陽の光を浴びながら、森の中を歩き進み、お昼休憩のポイントに到着。

お弁当を食べて、元気が回復したところで再出発!

みんな道に迷ったり、野生の鹿の群れを発見したり。
ポイントに着いてから、鬼ごっこをしたりして、元気いっぱいに山を登りきりました!

そして、

SANY4618.JPG

ついにゴール!

SANY4615.JPG

みんな、疲れたぁーとか、足痛いぃーなどと個々に話してくれましたが、その表情は達成感で満たされていました!
ホントよく頑張った!

今回で2010年の3rdの活動は終わりですが、このアースレンジャーを通して出逢った「仲間たち」と一緒に活動したこと、
忘れないでね。

PIC_0297.JPG

ありがとう。

ぐっぴー

posted by PENS at 21:42| 日記

2011年03月12日

しろけやき日程ラスト!!

こんばんわ!9期生のれおです。
本日実施された「1st出会いコース/しろ」「2nd体験コース/けやき」の報告をします。

今月は今年後最後のアースレンジャー!
1st2ndともに大文字山に登りました。

1stは、これまでのアースレンジャーでお友達になった、
石や風、森などの自然の「お友達」といっしょに登りました。
また、2ndのお兄さんお姉さんと一緒に、ぐんぐん登って、大文字の「大」の字のてっぺんまで登りました。

IMG_0351.JPG

2ndは、アースレンジャーすごろくをしながら登りました。
すごろくのマスは4月から3月まで順に、アースレンジャーでやったことにちなんでいます。
例えば…
「6月丘滑り!勢い余って滑りすぎたー!さいころを振って出た目の数だけ戻る!」などなど。
これまでのアースレンジャーを思い出しつつ、すごろくと登山を楽しんでいました。

IMG_0337.JPG


実は、2ndのけやき日程に来てくれているメンバーは、ほとんどが2年生、
来年度からは3rdに参加できる年代です。
そして、彼らのほとんどは、年中さんの時から同じ土曜日日程の「しろ日程」に参加してくれていました。

いつも一緒だったけやき日程も、今日でおしまいです。
けやき日程のメンバーがしろ日程に来ているときから知っているリーダーは、彼らの成長や変化が、
手に取るようにわかるので、うれしいと同時に、なんとなくさみしい気もします。


僕自身も、けやき日程のリーダーを含めたメンバーがつくり出す雰囲気がとても好きです。
このけやき日程が終了してしまうのは、さみしいですが、
4月以降、それぞれが新しい場所で活躍してくれたら嬉しいなぁと思います!



東日本の大地震で日本中が衝撃と悲しみに覆い尽くされている中での実施になりました。

自分自身、何か出来ることはないのか、アースレンジャーをやってていいのか…
と悩みましたが、今出来ることは、
自分自身が笑顔でいること、アースレンジャーに来てくれる子たちをいっぱい笑顔にすること、
だと思いました。

明日もPENSではアースレンジャー3rd、アースレンジャー無料体験があります。

自分自身が笑顔でいること、たくさんの笑顔を与えること、それが今、自分にできることだと信じて進もうと思います。


posted by PENS at 19:43| 日記

2011年03月06日

大文字山!!

こんばんは!10期生せなーです。
本日の1stあか日程の報告をします。

今日は大文字山に登りました。
ただ山に登るだけではなく、今まで遊んだ自然
「花・泥・丘・川・音・石・火・森・風・雪」
を見つけながら登りました。
全部見つけられるのかな?と思っていましたが、
息があがるほど急な坂を登りながらも、次々と自然を見つけ出す子ども達を見て、
子ども達の発見力は素晴らしいなと改めて感じました。
また、今までした遊びを思い出し、新たな遊びも発見していました。

頂上に着くと、疲れていた子ども達もイキイキした表情で、
目の前に広がる景色を眺めていました。
PIC_0292.JPG

そして良い景色を見ながらお弁当を食べてから、下山しました。
班の中でも歩くスピードが違っていても、お友達と一緒に登り降りしようという意識が
強かったのか、待ってあげたり、励まし合ったりしていました。
4月から一緒に過ごしたお友達だからこそ、そういう姿を見られるのだと思うと
胸があつくなりました。

子どもたちは、この1年でたくさんの自然やお友達とも仲良しになりました。
下山してから達成感に満ち溢れた子ども達の顔を見て、1年間の子どもの変化・成長を感じ、嬉しくなりました。

2010年度のアースレンジャーあか日程は今日で最後でしたが、来年度もアースレンジャーは続きます。
これからもアースレンジャーよろしくお願いします。

posted by PENS at 22:29| 日記

すごろく旅 in 大文字

こんにちは!
11期生の「ぽかり」です。

今回は、大文字山を登頂してきました。
ただし、ただ登るのではなく、今はやりのブログ旅のようなすごろくを使って大文字登頂を目指しました。

子どもたちは、すごろくに振り回されながらも着実に登頂を続けて行きました。
3月ということもあり、最初のころはまだアースレンジャーに慣れていない子どもたちも、お友だちとリーダーと話し合い、登る姿が見られてぽかりはうれしかったです。
CIMG0925.JPG

山頂に着くとみんなのテンションはヒートアップ!!
絶景を見て、「ヤッホー!!」という子どもたちの大合唱がまるで聖歌隊の合唱のように聞こえました。
CIMG0951.JPG

そして記念写真を撮ってみんなで登った気持ちを分かち合いました。


みんなが最後に「自然」と「友達やリーダー」のことを「大好き!」と言ってくれたのは一生の宝です。僕もこのアースレンジャーを通して、子どもたちや、リーダー、そして社員さんから多くのことを学ぶことが出来ました。みんなの笑顔に癒されました^0^CIMG0938.JPG

2ndに携わらせてもらうのはPDとしては今回で最後ですが、この活動に関わった全ての人に感謝します。ありがとうございました。また、遊びに行きます!

posted by PENS at 21:28| 日記

2011年02月27日

「思いっきり遊ぶ」

こんばんは!
11期生のもやしです。


本日は、美山町の自然文化村で「雪あそび」をしました。


行きのバスの中から子どもたちは雪に夢中!


「雪がどれだけあるか数えてみよう!」と窓を必死に見ている姿・・・
楽しみにしていることが伝わってきていったいどんな1日になるのか楽しみでした♪


到着してからもやしは、



「思いっきり遊んでね!」



その言葉を子どもたちに伝えました。




いざ遊びだすと子どもたちは自分たちで色々な遊びを見つけていました!



かまくら作り・雪合戦・雪だるま作り・そり滑り・トンネル作り、、、


雪に穴を掘ってお風呂みたいにしている子どももいました!




全身を使って思いっきり遊ぶだけでなく、
頭を使って遊んでいる姿も見れたので
素敵な気持ちになりました。



「思いっきり遊ぶ」

SANY4395.JPG


この言葉一つで子どもたちは自分なりに解釈し、

そしてそこから色々な遊びを見つけ、

みんな笑顔で楽しんでいました。




来月は今年度最後のアースレンジャーです。
この子どもたちが「大文字山」というフィールドで
どのようなことを感じ、そして笑顔になっていくのかが楽しみです!

以上もやしがお送りしました!
posted by PENS at 18:21| 日記

2011年01月30日

あそびのたたみがけ。

ただいまです〜。12月もみじにつづき、ちーのが報告させていただきます。

今回は市バスを使って宇多野のユースホステルに行って、

時期が遅れながらも正月遊びと、お餅つきをしました!!

リーダーが用意した物は、

コマ
竹とんぼ
カルタ
紙風船
大縄(冬ということで・・・)

子どもたちはアイテムを手に取り、思い思いに遊び始めました.

そして、子どもたちは遊んでいるうちに集まってきて

新しい遊びへと発展させていました。

コマ回しをしているところに、大きな氷の板を持ってきて、その氷の上でコマを回して氷に穴をあけたり


竹とんぼをただ飛ばすのではなく、飛ばした羽を追いかけてキャッチしたり


カルタを大草原に広々と敷いて、飛び込んでタッチをしたり


といった遊びを生み出して、みんなで楽しんでいる雰囲気がとても印象的でした.

写真は竹とんぼを飛ばすのをキャッチする為に待っている写真です。



今日のもみじでは、みんなが遊びの発想を重ね合っていく姿が本当に素敵でした。

来月は雪遊び! みんなで思いっきり遊ぶぞ〜〜!!

ちーの。
posted by PENS at 17:01| 日記

2011年01月23日

子どもとスキーと雪だるまと。

1月23日3rdB日程の活動の報告をします^^
今日はA日程に引き続き、美山でクロスカントリースキーをしました。
雪もほどよく積もっていて、みんな初めてのクロカンに挑戦!

SANY3727.JPG

グランドで足慣らしをした後、班対抗でリレー対決!
そして、体が温まったところで散策を開始しました。

SANY3711.JPG

木と木の間からもれる太陽の光を浴びながら、林の中を歩いたり、
なだらかな雪の道を滑ってみたり。
子どもたちも大人たちも元気いっぱいに遊びました^^!

2月の3rdは本格雪合戦!
A・B日程合同で活動します。

来月もみんなの笑顔いっぱいに包まれたプログラムにしたいなー…

SANY3724.JPG

以上、ぐっぴーがお送りしました^^
posted by PENS at 20:15| 日記

2011年01月22日

ほっこり

どーも! 12期生のジャガーです(^_^)/


本日のアースレンジャーは宇多野ユースホステルで1st、2nd合同で行いました。


午前はお正月遊びで、
子どもたちは大縄、コマ、カルタ、紙風船、たけとんぼの中からそれぞれやりたい遊びをしていました。
そんな中で面白い遊びをしている子たちがいました!!
それは飛ばした竹トンボを帽子でキャッチするという斬新な遊びをしている子です!



ほかにも、本来は屋内で遊ぶカルタを屋外でやっていました
取る人はカードから少し離れて待機していて、読み上げられると走ってとりに行くという遊び方もしていました。


お正月遊びをしているときの笑顔は最高に癒されました。

SANY3670.JPG

そして午後からお餅つきをしました。
みんな力いっぱいお餅をついていました!


ついたお餅をおいしそうに食べているのを見て、気持ちがほっこりしました(^o^)
SANY3651.JPG

来月もこの子どもたちの笑顔を見るのが楽しみです!
以上、ジャガーでした(^_^)/~
posted by PENS at 19:16| 日記

2011年01月16日

雪が…

こんばんわ!!
12期生のロブです。

1月16日の3rdA日程の報告をします。



京都市内ではあまり積っていませんでしたが、美山では1mもの雪が積もっていました。


今回は美山でクロスカントリースキーをしました。


クロスカントリーとは、スキー板に似た板を履き、普通の靴では歩けないところを歩くというものです。


子どもたちは、最初歩くことに戸惑っていましたが練習をしていくうちに歩くのに慣れていました。

SANY3538.JPG

SANY3557.JPG

グランドで練習した後は林道に出て歩いたり、川の橋を渡ったりしました。


SANY3565.JPG

見る以上に体力を使うのでリーダーたちは疲れているようでしたが、子どもたちは最後まで元気に遊んでいました。

子どもたちの元気に圧倒されていたロブがお送りしました。










posted by PENS at 21:41| 日記

2010年12月19日

ぽえま〜 2ndもみじ

はーーい! こんにちは!!
ちーのです。

本日12/19に実施された、
2ndもみじ日程の報告をします。


今回は御所に着くと、
『森のあいうえお』と『ウォンテッド』というゲームをしました。



『森のあいうえお』では子どもたちがのびのびと活動する中で

楽しかったことや、印象的だったことを取り上げて

五・七・五のフレーズの『川柳』に挑戦していました。


子どもたちの生み出してくれた作品は・・・

 枯れ木さん 葉っぱの毛布で かこまれる

 つぼみさん 冬の用意を 整える

 もみじさん 赤い着物に 着替えます

 松の木が 地面に落ちそう 危ないな

など、個性豊かなものがたくさんありました。


私もここで一句・・・

 ななめの木 僕らにとっては すべり台

この様子を知っている子たちは「あ〜〜!」っと共感していました。

SANY3274.JPG


他にも・・・

 皮剥がし 焼きたてクッキー はいどうぞ

 赤くなる 葉っぱの次は 枝の番

といった句に子どもたちは共感してくれていました。


『ウォンテッド』では、もみじやさるすべりの樹の、春や夏の写真を見て

今の樹で同じ所や違う所を発見して報告会をしました。



私たち大人が見落としてしまう事にも子どもたちはたくさん気づいていました。

0.3ミリほどのシャクトリムシを見つけたり

木の皮の模様やつぼみ、木の実など。。。


紅葉シーズンが過ぎて、はたから見れば魅力のない自然かもしれませんが

子どもたち一人ひとりが発見して、発表し合った一日でした。

 ちーの

posted by PENS at 17:23| 日記

全力で遊ぶ!!




12月19日に行われた1stあお日程の報告をします!!
ここあです。



今回の活動場所は、京都御苑でした。


あかやきいろの色をした落ち葉が一面に広がっていて
まつぼっくりもたくさんあって
太陽の光が当たるととても輝いていました☆







いつもアースレンジャーでは、
その活動に意識を向けれるように
「導入」
というものをします!


今回の導入は
『14匹のあきまつり』という絵本を読みました。




どんぐりや葉っぱ、まつぼっくりがたくさん落ちてある
森の中でかくれんぼをするというお話で
まさに京都御苑にぴったりの絵本でした。



その絵本を一番最後のページまで読み進めていくと
なんと、、、、









手紙がはさまっていました!!!!



手紙の差出人は、京都御苑にずっと住んでいる
まつぼっくりのぱこという男の子☆



その手紙には、
「この京都御苑の森の中で、たくさん遊びを見つけてね!」
と書いてありました。





手紙を読んだみんなは、

葉っぱをかけあったり、、、


葉っぱに埋まったり、、、


たこやかめの形をしたまつぼっくりを発見したり、、、


赤いもみじを火に見立てて
木を組み立てて焼き芋屋さんをしてみたり、、、


まつの葉を引っ張り合ったり、、、



手紙に書いてあったように、
いろーんなあそびを次から次へと見つけることができていました!





最後のしめでは


いろんな遊びを見つけていたみんなに
ぱこからクリスマスプレゼント(かけら)が贈られました!



かけらをもらったみんなは
とっても素敵な笑顔でした!!!



遊び尽くしたみんなは
帰りの電車では目がトローンとしていて
眠そうでした。


それだけ全力で遊べる子どもはすごいなあと
また改めて感心したあお日程でした。



ここあ
posted by PENS at 17:18| 日記

2010年12月12日

【報告】3rdB日程

どうもこんにちはー!

11期生のまーぼーが、
今日の12月3rdB日程の様子をお伝えします(^o^)


今日は「ツリークライミング」しました!

ツリークライミングとは、ロープを使って木のぼりに挑戦するスポーツです。

活動場所は高槻の摂津峡キャンプ場です。

子どもたちは、今からのぼる木を目の前にして、「高ったかーい!!」「枝が折れそう」
と口にしていました。


のぼりはじめるとみんな真剣です。

SANY3223.JPG

結構体力使います。

SANY3233.JPG

頂上を目指す子もいれば、

疲れてブラブラ揺られる子といろいろです。

SANY3237.JPG

さかさま向いたり、木にしがみついたり、みんなコアラになりました!


来月の3rdは、クロスカントリーです。雪がつもりますように…
posted by PENS at 20:21| 日記

2010年12月11日

「トトロ見たよ!!」

こんにちは。れおです。
本日12/11に実施された、
1stしろ日程、2ndけやき日程の報告をします。

1stは、「森とあそぶ」というテーマで、京都御所で思いっきり遊びました。
母と子の森にある、通称「トトロの森」に出かけて行き…

なんと!!
小トトロを目撃しました!!
残念ながら大人の私たちには見えませんでしたが…

他にも赤や黄色の落ち葉のカ−ペットの上で、魚釣りごっこをしたり、松の葉相撲をしました。

風邪が流行ってることもあり、少人数での実施でしたが、その分ゆっくりとした時間の中で遊ぶことができました。

SANY3116.JPG

2ndは同じく京都御所で「自然ゲーム」をして遊びました。
森の中で見つけたことや、感じたことであいうえお作文を作ったり、
季節の変化を感じられるようなゲームをしました。

子どもたちは、真っ赤なもみじの落ち葉を集めて、落ち葉シャワーをしたり、
落ち葉を使って文字を書いたりして遊びました。
SANY3128.JPG


時々小雨がぱらつく天候でしたが、子どもたちはカッパを着て、元気いっぱい遊びました。


子どもたちは、落ち葉や枝などを使って、私たちが思いつかないような遊びを、次から次に思いつき、発展させていきます。
改めて、子どもは遊びの天才だと思った一日でした。


れお

posted by PENS at 19:45| 日記