2010年12月12日

【報告】3rdB日程

どうもこんにちはー!

11期生のまーぼーが、
今日の12月3rdB日程の様子をお伝えします(^o^)


今日は「ツリークライミング」しました!

ツリークライミングとは、ロープを使って木のぼりに挑戦するスポーツです。

活動場所は高槻の摂津峡キャンプ場です。

子どもたちは、今からのぼる木を目の前にして、「高ったかーい!!」「枝が折れそう」
と口にしていました。


のぼりはじめるとみんな真剣です。

SANY3223.JPG

結構体力使います。

SANY3233.JPG

頂上を目指す子もいれば、

疲れてブラブラ揺られる子といろいろです。

SANY3237.JPG

さかさま向いたり、木にしがみついたり、みんなコアラになりました!


来月の3rdは、クロスカントリーです。雪がつもりますように…
posted by PENS at 20:21| 日記

2010年12月11日

「トトロ見たよ!!」

こんにちは。れおです。
本日12/11に実施された、
1stしろ日程、2ndけやき日程の報告をします。

1stは、「森とあそぶ」というテーマで、京都御所で思いっきり遊びました。
母と子の森にある、通称「トトロの森」に出かけて行き…

なんと!!
小トトロを目撃しました!!
残念ながら大人の私たちには見えませんでしたが…

他にも赤や黄色の落ち葉のカ−ペットの上で、魚釣りごっこをしたり、松の葉相撲をしました。

風邪が流行ってることもあり、少人数での実施でしたが、その分ゆっくりとした時間の中で遊ぶことができました。

SANY3116.JPG

2ndは同じく京都御所で「自然ゲーム」をして遊びました。
森の中で見つけたことや、感じたことであいうえお作文を作ったり、
季節の変化を感じられるようなゲームをしました。

子どもたちは、真っ赤なもみじの落ち葉を集めて、落ち葉シャワーをしたり、
落ち葉を使って文字を書いたりして遊びました。
SANY3128.JPG


時々小雨がぱらつく天候でしたが、子どもたちはカッパを着て、元気いっぱい遊びました。


子どもたちは、落ち葉や枝などを使って、私たちが思いつかないような遊びを、次から次に思いつき、発展させていきます。
改めて、子どもは遊びの天才だと思った一日でした。


れお

posted by PENS at 19:45| 日記

2010年12月05日

【報告】 1stあか


こんにちは!!12期生のでんです(^−^)

今日の1stあか日程の活動報告をします。



テーマは「森と遊ぶ」



御所での遊び・体験を通して松ぼっくりや木の棒・木のぼりできる木・

木のトンネル・松の葉っぱ等たくさんの自然のお友だちを見つけました。

また遊びでは、もみじの葉っぱに全身を埋めたり、葉っぱシャワーをしたり、

料理ごっこや葉っぱで椅子や机を作り自由に楽しく遊んでいました。


子どもたちと遊んでいると...


『木の丸太の宇宙船がある。』

『これはもみじのおじぃちゃんでこれはおばぁちゃん。』

『もみじの木に引っ掛かっている松の葉っぱがお髭みたい。』

など子どもたちの豊かな感性を感じられ、私には気づけなかったものまで

子どもたちが教えてくれました。


今回の活動で、自分よりも背丈の高い棒を探したり・御所を探検したり・

トトロの森へ行ったり・かくれんぼをしたちと子どもたちが穏やかに

伸び伸びと遊んでいる姿がとても印象に残っています♪♪



来年も子どもたちと伸び伸び楽しく遊んでいきたいです(*^_^*)


でん


posted by PENS at 21:10| 日記

【報告】2nd さくら

こんばんは!!12期生のフライです。

今日2ndさくらの報告をします。


今日は御所で「自然ゲーム」をしました。

午前中は御所の自然の中で思い切り遊びました。

木のトンネルで競争したり、影踏みをしたり、木に登ってみたり...

その中で、子どもたちは遊びながら感じたことを俳句で表現していました!!


作品をいくつか紹介します♪

『松の木が くねくねしてて おもしろい』

『もみじはね 赤い着物で きれいだね』

『木の棒に 松をさしたら 音がする』

この作品を聞いて子どもたちの感性の凄さを感じました!



午後からは、『Wanted』をしました。

春・夏の写真をもとに現在のイチョウ・もみじ・さくら・サルスベリを

発見し調査をしてもらいました。


子どもたちは、葉っぱの大きさや・色・匂い・手触り・周りの様子等

たくさんのことを調べて報告してくれました。

「葉っぱの大きさは、木によって違う!!」

「写真は緑だけど今は、黄色だった!!」

「落ちている葉っぱは臭かったけど、木についている葉っぱは臭くなかった!!」

などの声を聞くことができました。



子どもたちが、遊びを通して季節の変化を感じたように

私は今回の活動を通して子どもたち自身の変化を改めて感じました。

来年も、子どもたちと楽しく遊びたいです♪♪



フライ

posted by PENS at 20:31| 日記

【報告】3rdA日程

こんばんは、11期生のあげはです!

今日実施された3rdA日程の報告をします!!



今日は、摂津峡で「ツリークライミング」をしました。

子ども達は、ロープを使って10mもの木を登ります!!


最初は、「高いの怖い〜」「難しい〜」などと言っていましたが

インストラクターさんの話を真剣に聞いて、ロープの使い方のコツを

自分たちで見つけていました!!


すると、だんだんとロープの使い方も上手くなり

「早く登れるようになってきた〜★」「もうこんなところまで登れた!!」

「景色がキレイ★」「下に居るリーダーが小さく見える!!」などと言って

どんどんと木を登って行きました!!


私は、木の下から子どもたちを応援したり、励ましたりしていました。

その時に、子どもたちが達成感を得られた!というキラキラとした笑顔を見ることができて

とても嬉しかったです♪♪


また、今回はツリークライミングだけではなくて「焼き芋」を作ったり

班で鬼ごっこをして遊びました!!


ゆったりとした時間の中で、思い切り活動することができ、

みんなで楽しむことが出来ました!!



2011年も元気いっぱいの子どもたちに会いたいです!!

あげは
posted by PENS at 20:12| 日記

2010年11月30日

【報告】2nd もみじ日程

こんにちは、Gリーダー11期のうめちーです。

11/28にあった、2ndもみじ日程の報告をします!

今回は「お菓子づくり」。
外でホットケーキを作る・・
ただ作るのはおもしろくない!ということで、
今回は、竹でホットケーキを作りました♪

もちろん、
火はマッチ・新聞紙・薪を使って
一から火をおこしてもらいました。


ホットケーキの生地作りでは、
班の中でレシピを読み上げる子がいたり、
混ぜる子がいたり、アドバイスする子がいたり…
と、どの班も役割分担をしながら生地作りに取り組んでいました。


私が今回驚いたことは、
子どもたちが火をおこす前に、落ち葉をたくさん集めてきて
かまどの近くが落ち葉の山になっていたことです!

実は、私はさくら日程・けやき日程と参加していたのですが
その光景をもみじ日程で初めて見たので、
びっくりしました!!

そして、燃えだしたかまどの中に、
子供たちが落ち葉をいれる・いれる・いれる…
みんな、楽しそうに燃えている葉っぱを見つめていました。

普段かまどを使うことのない子どもたちが、
かまどを使い、自然のものを燃やすことで、
火とたくさん遊んでいるなぁと
嬉しく感じました。

できあがったホットケーキも
「美味しい♪」という声が多かったので、
『外でお菓子をつくる』ことを
身体いっぱい感じてくれたかなぁと思います。



次回の2ndは、Wanted!です。
内容は…お楽しみに!!


うめちー



posted by PENS at 17:18| 日記

2010年11月28日

1st あお日程

こんにちは!10期生のようかんです。



私は、アースレンジャーのディレクターをしていて、



今日は子どもたちの前に立ち、プログラムを進めるPD(プログラム ディレクター)をしました。




今回のテーマは「火」とあそぶ。



まずは燃やすものを集めたのですが、友愛の丘は落ち葉がたくさんあり、それをふくろにいれたり、葉っぱのシャワーをしたり…子どもたちはどんどん新しい遊びを思いついてはお友だちやリーダーと楽しみました。



お昼ごはんをたべ、火をつける時間、子どもたち全員がマッチをつけました。

少し不安な表情を見せながらも、火をつけたあとの子どもたちの表情は「火をつけれた!」という自信がもてた顔に見えました。



午前中に集めた葉っぱやどんぐりを燃やして火の燃え方をみたり、途中でマシュマロをあぶって食べたり、

1日「火」で存分にあそべたのではないでしょうか!



最後に全員で集まり、話をしている時、子どもたちの顔が来た時よりもとってもキラキラしていて、

今日一日楽しんでくれたのかなぁ…と感じました。



こういう瞬間が、PDをしていて最高に嬉しくて、また頑張ろうって思えます☆



来月も元気いっぱいのアースレンジャーっ子に会えるの楽しみにしてます!!

posted by PENS at 17:12| 日記

2010年11月27日

【報告】1stしろ 11/20

こんにちは!
Gリーダーのゆきみぃです(・∀・)ノ

1stしろ日程の活動について報告します!
しろ日程は土曜ということもあり、子どもが2、3人の時も少なくないのですが……
なんと今回!
6人も来てくれました!!!

11月はあか日程同様、
「火」
をテーマに友愛の丘へ行ってきました。


午前中には、
燃やすものを集めに森を探険し、
葉っぱやどんぐり、木の枝など
思い思いに自分の気になるものを集めていました!
自分の背丈よりもだいぶ長い竹も一生懸命運んでいました!

SANY2786.JPG

昼食後、
ついにかまどに火をつけます!
初めてマッチを使う子も、去年経験した子も、
それぞれ真剣な面持ちで火をつけていきました!

火がつくと、集めてきたものをどんどん燃やし、燃え方等を楽しんでいました。
特に、栗のいがなどはキラキラと光るようにに燃えていました!

長い竹も、短く折って燃やしました。

SANY2849.JPG


はじめは
火をつけたり、火に近づいたりすることを恐がっていた子も、
最後には「楽しかった!」と笑顔で話していました。



posted by PENS at 08:47| 日記

2010年11月21日

【報告】11月3rdB日程

こんにちわ^^はじめまして!
Gリーダーのまーぼーです。

今日は11月の3rdB日程のようすをお伝えします。

11月は鍋づくりとうどんづくりをしました。

鍋は4種類つくりました。

その鍋の種類とは、「とりかぼちゃ鍋」「ふんわりとり団子鍋」「カレー鍋」そして僕、まーぼーが作った「ちゃんこ鍋」です!!

うどんは粉から一生懸命こねてつくりました。

PIC_0166.JPG

鍋づくりもうどんづくりにもいろいろな役割があります。野菜を切ったり、火をおこしたり、うどん生地をを伸ばしたり…

今日はみんながそれぞれの役割をもって取り組むことができたと思います。



さて、次回の3rdは「ツリークライミング」です!
お楽しみにー





posted by PENS at 20:42| 日記

2010年11月16日

【報告】1stあか・2ndさくら日程

こんにちわ!PENS野田です。
火曜日と木曜日の夕方は、まちやほうかご倶楽部としてて近所の子たちがたくさん!!
今日も学校や幼稚園から帰ってきた子どもたちがたくさん来てくれました。

さて、日曜のアースレンジャーについて報告します。

14日の日曜日は、
1st出会いコース「火であそぶ」
2nd体験コース「お菓子作り」
でした。

どちらも城陽にある友愛の丘というキャンプ場に行ってきました。


1stは、
かまどに薪に火をつけて、火の中にいがくりを入れてみたり、マシュマロを焼いたりしました!

SANY2736.JPG

2ndは、
竹をフライパン代わりにして、ホットケーキを作りました!

SANY2739.JPG


火というと「危ない」というネガティブなイメージが強いですが、
何が危険なのか、どうすれば危なくなく使えるのか、をしっかりと伝えられれば、

火はけっして危ないものではありません。むしろ、大昔から人の生活になくてはならないものです。

今はオール電化に象徴されるように、火が生活の中になくなりつつあります。


だからこそ、火を使ったプログラムが子どもたちにとって、
いい体験になってくれたのではないかなぁ・・と思います。

posted by PENS at 21:15| 日記

2010年11月11日

【報告】3rd冒険コースA組

こんにちわ。PENS野田(れお)です。
すっかり寒くなって、京都市内でも紅葉が始まりかけていますね!

さて、先週末の11月7日、アースレンジャー3rd冒険コースのA組を実施しました。

今月は「野外料理」です。

いつもお世話になっている城陽市の友愛の丘というキャンプ場に行きました。


野外料理ということで、屋外のかまどを使って料理をします。

今回のメニューは、「鍋」です!
さらに、手打ちうどんも作りました!!

包丁を使うことも、マッチをすることも、かまどで火をつけることも…
小麦粉からうどんを作ることも…

初めてやることがたくさんだったようすでした。
興味を持ったことに、真剣なまなざしで取り組んでいました。

SANY2597.JPG

できあがった鍋はとてもおいしかったです!!
SANY2625.JPG
posted by PENS at 12:42| 日記

2010年11月04日

10月アースレンジャー

こんにちは、PENS野田(れお)です。
一気に肌寒くなってきていますね…

遅くなりましたが、10月のアースレンジャーについて報告しようと思います。

高学年の3rd冒険コースは1泊2日でサバイバルキャンプをしたことは前回紹介しました。
Gリーダーのブログでも11期生のもやしが書いてます!!

さて、1st出会いコースと2nd体験コースは10月何をしたかというと、
1stは「石とあそぶ」、
2ndは「石クラフト」をしました。

宇治川の河原で、おもしろい形の石を探してあそんだり、
2ndでは石に色をつけ、作品を作ったりしました。


SANY2335.JPG

SANY2266.JPG

posted by PENS at 13:09| 日記

2010年10月12日

サバイバルキャンプ(3rd)

こんにちは。野田(れお)です。

いつの間にか季節は夏から秋へと変わってきていますね!!


先日の10日(日)と11日(祝)に、
アースレンジャーの3rd冒険コースの「サバイバルキャンプ」を実施しました!
アースレンジャー3rdの年に一度の宿泊キャンプです。


高槻市の摂津峡キャンプ場にて二日間元気いっぱいキャンプをしてきました。

今回は、サバイバルキャンプ…ということで、
まずは、火をおこすところからです!!

SANY2189.JPG

子どもたちは1時間ほどかかって起こした火を使って、
野外自炊をし、夜のランプにも使いました。

テントに泊まったり、ドラム缶風呂に入ったり、朝はパンを焼いたり…

天気にも恵まれ、自然の中でいっぱい遊んだ2日間でした!!
posted by PENS at 15:58| 日記

2010年09月06日

アースレンジャー再開!!9月3rd

こんにちは!れおです。
夏休みも終わり9月に入りました!

昨日は久々のアースレンジャーでした。
今月の3rd冒険コースは、ラフティングです!!

ラフティングとは、大きなゴムボートに乗って川を下るアウトドアスポーツです。

いちにっ、いちにっ!と掛け声をかけて、時には激流を漕ぎ進んでいきます。

酷暑の中でしたが、水の掛け合いや飛び込みなどもして、

子どもたちはとても気持ちよさそうでした。

SANY1607.JPG

SANY1608.JPG

今週末は1stのあか日程、2ndのさくら日程も実施されます!!

元気いっぱいのみんなに、2ヶ月ぶりに会えるのが楽しみです!
posted by PENS at 17:02| 日記

2010年07月22日

【7月】3rdリバーカヌーと1st・2nd川遊び 

こんにちわ。野田(れお)です。

梅雨が明けましたね晴れ晴れ
夏が来たー!!!!
うれしいのですが、暑すぎる…わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


この前の土日は、
17日(土)に1stしろ・2ndけやきの『川遊び』
18日(日)に3rdB日程の『リバーカヌー』
に行ってきましたかわいい



ちなみに19日(祝)は、田んぼどろんこキッズも実施し、田んぼの隣の川で遊びました!!

この3連休、まさに夏到来といった感じの快晴!!晴れぴかぴか(新しい)

SANY0844.JPG

水遊びも、カヌーもすごく気持ちよさそうでしたるんるん


SANY0734.JPG

今週末の1stあお、2ndもみじもばっちり快晴のようですねひらめき
たのしみです!!


posted by PENS at 10:51| 日記

2010年02月18日

先行受付 受付中!

こんにちは!PENS事務局の田中です。

2010年4月からはじまります、
アースレンジャーの先行受付、ただいま受付中です。

アースレンジャー日程
http://www.pens-p.com/nittei.html

人気のある日程では、すでに半数ほどのお申込みがありますので、
アースレンジャーをお考えの方は、お早めにお申込みください!

なお、先行の受付は
2月24日で一旦終了させていただきます。

一般受付は
3月23日(火)から始まります〜。

皆さま、一足先にお申込み下さいね!
posted by PENS at 13:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記