2017年02月19日

2/19 のあそびアドベンチャー

2月ののあそびアドベンチャーは、真剣勝負!雪合戦大会!
公式ルールにのっとって、競技として雪合戦に挑んできました!

ただ楽しいだけじゃない、「勝つ」ために、みんな真剣です。
班ごとに作戦を立てて試合に挑み、その結果からまた作戦を練り直して…
みんな本当に「真剣に」がんばっていました!

RIMG2976.JPG

RIMG2995.JPG

RIMG3000.JPG

RIMG3003.JPG

RIMG3007.JPG

RIMG3016.JPG


本気で喜んだり、本気で悔しがったり、そういう気持ちをこれからも大事にしてほしいと思います。

posted by PENS at 20:29| 報告

2017年02月12日

2/12 のあそびチャレンジ ゴールド組

2月ののあそびチャレンジは、かまくら作りに挑戦!
その名も、「雪-1(ゆきワン)グランプリ」!!

人が一人以上入れるかまくらを、制限時間内に班で1つ作る!

それが条件。

それぞれ「○○なかまくら」というテーマを決めて、
かまくらを作りました!

たくさんの雪をぞんぶんに使って、
それぞれこだわりのあるかまくらを完成させました!

雪の遊びで一度はしてみたい「かまくら」。
みんなの「こんなかまくらが作りたい!」がいっぱい詰まったかまくらを
作ることができました。

RIMG2898.JPG

RIMG2899.JPG

RIMG2904.JPG

RIMG2905.JPG

RIMG2922.JPG

RIMG2928.JPG

RIMG2943.JPG



posted by PENS at 22:40| 報告

2/12 大津のあそびキッズつき・マスターパンダ

今月の大津集合解散の森のようちえん・アースレンジャーは、
百井青少年村で雪遊びをしました!

数日前からの積雪で、現地は新雪のパウダー!

道中でつららを探したり、
ふかふかの雪にダイブしたり、
掘ってかまくらを作ったり、

雪を満喫しました。

IMG_7342.JPG

IMG_7340.JPG

RIMG2880.JPG

RIMG2877.JPG

RIMG2876.JPG

RIMG2860.JPG

posted by PENS at 21:01| 報告

2017年02月11日

2/11 のあそびキッズ くも組

2月ののあそびキッズコースは、「雪とあそぶ」!

先週のそら組は雨が降ったので、少しかたい雪でしたが、
今日の雪は振りたてのフワフワ雪!!

雪の関係で、バスの時間が少し長くなってしまいましたが、
バス停からキャンプ場までの道もたくさん雪が積もっていたので、
遊びながら歩きました!

降り積もった雪の上に絵を描いたり、雪を食べたり!?
雪の中にダイブしたり、雪の斜面をがんばって登ってツララをとったり…

キャンプ場に着いてからも、雪合戦や雪だるま作り、
雪のイスを作ったり、転がったり…
それぞれの場所でできる雪遊びをたくさんすることができました!!

RIMG2841.JPG

RIMG2850.JPG

RIMG2854.JPG


今日は夢の中でも、埋もれるくらいたくさんのふわふわ雪で遊んでいるかなー…



posted by PENS at 21:47| 報告

2/10 のあそびマスター らっこ組

今日のマスターコース「雪のピクニック」は百井青少年村で実施しました!

昨日からの雪がたくさん積もり百井は60センチ以上の雪の世界がひろがっていました。
IMG_2715.JPG

こどもたちは百井別れのバス停をおりてさあ百井青少年村まで雪のピクニックスタート!
青少年村へ着くまでも道中につららや雪がいっぱい!

道中で雪遊びもしつつ、青少年村へついて昼食後さあたっぷりの雪へダイブ!!
IMG_2708.JPG
IMG_2709.JPG
IMG_2711.JPG

みんなたくさんの雪の中雪あそびを満喫しました。
たくさん歩いて、たくさん遊んだ1日でした。
posted by PENS at 21:40| 報告

2017年02月05日

2/5 のあそびキッズ そら組

2月ののあそびキッズコースは、待ちに待った雪あそび!!

朝からあいにくの雨天…
でしたが、バスの車窓からだんだん見えてくる雪に、
「ゆき!あ、ゆきゆき!ゆきゆきー!!」と、子どもたちは大喜び!

バス停からキャンプ場までの歩く道もツルツル滑りながらも、
雪やツララを集めながら、がんばって歩きました。

キャンプ場に着いてからは、雪だるま作り、かまくら作り、雪合戦、雪の斜面を滑って降りる…
など、一面の雪でおもいっきり遊びました!

京都市内なので、こんなに雪があるなんてビックリですよね。
このたくさんの雪で遊んだ思い出を、大人になっても忘れないでね。

RIMG2760.JPG

RIMG2773.JPG

RIMG2779.JPG

RIMG2790.JPG

RIMG2805.JPG


posted by PENS at 00:00| 報告

2/5 のあそびマスターイルカ組

今日は京都市の百井青少年村で雪遊びをしました!

朝、京都駅に集まった時点では雨。雨。雨。

百井では雪が降ってくれていることを期待していましたが、バスから降りても雨でした。

みんなでせっせと雨の中歩いて行きましたが、道中そこはすでに銀世界!

歩きながらも雪で遊んだり、つららを見つけてみんなで取ったりしていました!

キャンプ場に着いたら、一面雪!雪!雪!

遊ぶ時間は短かったものの、雪だるま作りや雪合戦をして楽しみました!
IMG_5976.JPG

IMG_5980.JPG

かえりの道でも雪だるま作ったりしながら帰りましたー!
IMG_6012.JPG

ぜひまた百井に雪遊びしに行きましょう!
posted by PENS at 00:00| 報告

2017年01月29日

1/29 のあそびキッズ にじ組

今日はぽかぽか陽気の中、風とあそぶ&お餅つきをしました。

風とあそぶ!だけど、風が吹いてないーー…
それならば、走ろう!!

ということで、みんなで全力で走り回りました。
鬼ごっこをしたり、袋をもって風をあつめたり、
風車をまわして遊んだり…

たくさん走り回った後は、お待ちかねのお餅つき!
一人三回ペッタンして、つきたてのお餅を食べました。

RIMG2725.JPG


RIMG2726.JPG


RIMG2727.JPG


ご飯を食べた後でしたが、一瞬でペロリ!
おいしくいただきました。

来月は、雪遊び!!
たくさんの雪でおもいっきり遊ぼう!!


posted by PENS at 19:41| 報告

1/29 のあそびマスタークジラ組

本日は城陽市の木津川総合運動公園(ゴリゴリの丘)でお正月遊び、友愛の丘でお餅つきをしました。

おそらく今月の中でも最も暖かい一日で、午前中にゴリゴリの丘で遊んでいると、次第に暑くなり、中には半そでシャツ一枚で遊ぶ子もいました。

午前中は、ゴリゴリの丘でお正月遊び!

凧上げ、けん玉、こま、羽子板、リーダーカルタ、紙飛行機などをして遊びました。

今日の一番人気は、リーダーかるた!
IMG_5749.JPG

班関係なく、みんな集まり、真剣勝負のはじまりです。

IMG_5713.JPG

中には、男のリーダーの札ばかりをゲットした女の子も…(笑)

中には、リーダーかるたの絵札を自ら作って遊んだ子もいました!
IMG_5733.JPG

こちらは、チーム羽子板!
IMG_5715.JPG

けん玉の達人が実はいました!
IMG_5711.JPG


そして、お昼からはお餅つき!

みんなで交代しながら、協力しておもちをぺったんぺったん!
IMG_5914.PNG

そして、できたてのぬくもり残るおもちをみんなでいただきました!
IMG_5883.JPG

お餅のおかわりでは、大ジャンケン大会で盛り上がりました〜!

今日は、1月にしては暖かく、遊ぶのに最適な一日でした!

来月はうって変わって雪あそび!
楽しみだな〜

posted by PENS at 00:00| 報告

2017年01月28日

1/28 のあそびチャレンジ シルバー組

1月ののあそびチャレンジは、百井でソリコース作り!!
たくさんの雪にワクワクしながら百井へ向かい、
着いてからさっそくどんなコースを作りたいか、話し合いました。

RIMG2621.JPG

お昼ご飯を食べて、さっそくみんなでソリコース作り!
ながーいコースを作ったり、
ジャンプ台に挑戦してみたり、
アーチを作ってくぐったり!
みんな楽しそうに滑りまくっていました!

RIMG2639.JPG


RIMG2642.JPG


RIMG2657.JPG


RIMG2658.JPG


来月も雪で遊びます。
来月は、たくさんの雪を使ってかまくら作りに挑戦!

お楽しみに!!!
posted by PENS at 20:20| 報告

2017年01月22日

1/22 のあそびチャレンジ ゴールド組

今月のチャレンジコースは、ソリコース作り!

はじめは、たくさんの雪にテンションが上がって、
雪合戦や雪だるま作りをする子も多かったですが、
だんだんソリを使って遊び始め、高い所から滑ってみたり、
ながーーいコースを作ってみたり、いろんな所で滑ってみたり、
ジャンプ台を作って滑ってみたりと、いろんな滑り方を楽しんでいました!

RIMG2543.JPG


RIMG2546.JPG


RIMG2568.JPG


RIMG2587.JPG


RIMG2594.JPG


RIMG2595.JPG


自分の班のコース以外にも、いろんな班のコースに挑戦する子もたくさんいて、
それぞれのコースのおもしろポイントをみんなで共有することができました!

次回もたくさんの雪で遊びます!
お楽しみに!!
posted by PENS at 21:21| 報告

1/22 のあそびアドベンチャー

1月はスノーシュー!

スノーシューを履けば、ふかふかの新雪も軽快に進むことができる!

IMG_8805.JPG


活動場所の百井は、先週末の雪と昨日、今朝も積雪があり雪はたっぷり。

まだだれも踏んでいない雪原をあらして、地下のかまくらを作ったり、
急な斜面に登ってすべりおりたり、
てっぺんまでひたすら登ってみたり、
シカの足跡をおいかけてみたり。

IMG_8782.JPG

IMG_8774.JPG

スノーシューをはいて、キャンプ場内いろんなところを探検していました。
途中からスノーシューも脱いで、ずぼずぼ埋まりながら遊んでいる子もいました。

posted by PENS at 19:10| 報告

2017年01月15日

1/15 のあそびキッズ そら組

朝から大雪の京都…
こんな日こそ!外で遊ぼう!!

というわけで、今日ののあそびキッズは、
お餅つき&風&雪で遊びました!

午前中はマスターコースのみんなと一緒にお餅をついて、
つきたてのお餅を食べました!


IMG_9375.JPG

IMG_9376.JPG


午後からは、五里五里の丘という広場でおもいっきり遊びました!

残念ながら雪は午前中にほとんど解けてしまいましたが、
少し残った雪で雪合戦をしたり、風車を使って風と遊んだりと、
寒い中でたくさん体を動かして遊びました!

RIMG2488.JPG

RIMG2492.JPG

RIMG2505.JPG


来月は、もっとたくさんの雪で遊びます!
お楽しみに!!!
posted by PENS at 17:23| 報告

1/15 のあそびマスターイルカ組・パンダ組

今日は城陽市の友愛の丘と京都府立木津川総合運動公園で活動を実施しました。

この冬最強の寒波は市内に積雪をもたらしてくれ、一面真っ白!

道中から雪あそびができて、子ども達もテンションMAX!

午前中はみんなでおもちつき!

みんなで一致団結して臼と杵でぺったんぺったん!
IMG_5518.JPG

お餅つきの後は室内でお昼ご飯!
IMG_5524.JPG

午後からは木津川運動公園へ移動し、正月遊びと雪あそび!

雪はだいぶとけてしまいましたが、広場を駆け回って、雪合戦をしてました!

そして凧上げ!
IMG_5562.JPG

ものすごく高い所まであげることができました!

雪も降って寒い一日でしたが、こどもたちの元気で温まることができた一日でした!




posted by PENS at 00:00| 報告

2017年01月14日

1/14 のあそびマスター ラッコ組

今日は城陽市の木津川総合運動公園でお正月あそびを、友愛の丘でお餅つきをやりました。

今季最大の寒波と言われた寒波はみんなを容赦なく襲いましたが、寒さに負けず、子どもたちは元気いっぱいに遊びまわってました。

子どもたちが午前中に1番夢中になってたのは、凧上げ!

IMG_5426.JPG

ものすごい高さまで上がったので、、人と凧を一緒に写真に撮るのが一苦労(苦笑)



そして、午後からはお餅つき!

お餅つきのときはみんなで、「おいしくなれ」と掛け声をかけながら、全員で杵をまわして餅つきをしていきました!

そして、実食!
IMG_5458.JPG


寒さのせいで、できたてのお餅もすぐに冷めてしまいましたが、まだトロトロのお餅をみんなでいただくことが出来ました!

帰り道は雪が舞っていましたが、寒さに負けず、元気パワーで熱く遊んだ一日でした!
posted by PENS at 21:07| 報告

1/14 のあそびキッズ くも組

今日は寒空の下、「風」とあそびました!!

まずは餅つきでつきたてのお餅を食べて、
風車を持って、公園へ出発!!

お弁当を食べている時は寒いだけだった風が、
公園に行くと追いかけたくなるくらいおもしろいと思える風に!!

風車やビニール袋を使って、風とたくさん遊びました。
(風が強すぎてビニール袋が遠い山の方へいっちゃいました…ごめんなさい)

寒い日こそ体を動かしておもいっきり遊ぶと楽しい!ということと、
風のパワーはすごい!ということを全身で感じられた一日でした!!


IMG_9336.JPG


IMG_9347.JPG


IMG_9363.JPG


IMG_9365.JPG


RIMG2425.JPG


posted by PENS at 20:16| 報告

2016年12月18日

12/18 のあそびキッズ にじ組

2016年最後ののあそびキッズは、冬の森で遊びました!

今日はポカポカ陽気で子どもたちも元気いっぱい!
葉っぱを集めてお山を作ったり、葉っぱでシャワーをしたり、
森の中を探検して、いろんなものを見つけたりして遊びました。

RIMG2077.JPG

RIMG2091.JPG

RIMG2097.JPG

RIMG2106.JPG

RIMG2110.JPG

きっとお家に帰ったら、服の中から葉っぱがたくさん出てくることでしょう…
お母さんごめんなさい!

次回は1月!風とあそびます!
みなさん、よいお年を〜〜!!

posted by PENS at 19:42| 報告

12/18 のあそびマスター くじら組


今日は宝ヶ池公園で秘密基地作りをしました!

冬の寒さも本格的になってきた今日この頃ですが、寒さを感じさせないくらい、元気一杯遊んでいました!

はじめはみんなで設計図をつくり、みんなで作りたいものを考えました。
IMG_5060.JPG
※写真は事務所に戻ってから撮りました(笑)

まずは材料探し!斜面をよじ登って、材料を探しながら、探検!
IMG_4982.JPG

基地に戻ってからは、設計図に書いたものを一生懸命つくっていました!

まずは、暖炉づくり!
IMG_2147.JPG
赤い木の実や葉っぱを探すのが大変でしたが、いいものができました!

そして、船作り!
IMG_5010.JPG
ロープを上手く使って作りました!

秘密基地を作っていたら、こんなお客さんも・・・!
IMG_5015.JPG

最後は屋根つきの秘密基地が完成し、その中には机やいす、ベッドや時計などいろんなものができました!
IMG_2150.JPG

2016年最後のアースレンジャーでしたが、みんな楽しく元気いっぱいに遊んで帰ることができました。

2016年もたいへんお世話になりました。
来年もアースレンジャーをよろしくお願い致します。
よい年末をお過ごしください。
posted by PENS at 00:00| 報告

2016年12月17日

12/17 のあそびチャレンジ シルバー組

今日の百井青少年村は、なんと!銀世界!!

着くや否や、子どもたちは雪遊び〜〜〜!

ですが、今日のプログラムは「火おこし」!
雪遊びに後ろ髪を引かれながらも、自分たちでがんばって火をおこし、
焼き芋を焼いて食べました!

その後は雪遊びを楽しむ子、火にあたって温まる子、
それぞれ好きなことをしながら過ごしました。

RIMG2014.JPG

RIMG2032.JPG

RIMG2039.JPG

RIMG2044.JPG


FullSizeRender2.jpg


IMG_9129.JPG


思いもよらない一面の雪に子どもたちは大喜びでした!!

来月は、ソリコース作りに挑戦します!
来月も雪でたくさん遊ぼう!!

posted by PENS at 19:39| 報告

2016年12月11日

12/11 のあそびチャレンジ ゴールド組

今日の百井は、小雪が降るほど寒〜い1日でしたが、
みんな焼き芋を焼いて食べるというミッションを達成するために、
一丸となってがんばりました。

まずは「メタルマッチ」で火おこし!
メタルマッチの火花から、麻ひもに点火し、ろうそくに火をうつすという作業。
なかなか火がつかずあきらめそうになりながらも、最後にはろうそくに火を灯すことができました。

RIMG1924.JPG

RIMG1931.JPG


昼からは、そのろうそくの火から、さらに薪へ火をうつし、焼き芋を焼くという最後のチャレンジ!
リーダーは口出しできないというルールのもと、子どもたちだけであれこれチャレンジし、
見事、全班おいしそうな焼き芋を焼き上げることができました!

RIMG1952.JPG

RIMG1964.JPG

RIMG1955.JPG

寒い1日だったので、最後にほかほかの焼き芋をほお張る子どもたちの顔は、
うれしさと達成感であふれていました!

RIMG1975.JPG


これでみんなも火おこしの達人だ!!
posted by PENS at 21:18| 報告