2016年02月28日

2/28 のあそびキッズ大津

暖冬の今年最後の雪遊び!
びわ湖バレイに行きました!

ゴンドラに乗る前までは、いい天気でぽかぽか。
ほんまに雪あるの〜〜?という雰囲気でしたが、
山頂に着くと、さむーい!そして、まだまだたくさんの雪が!

さっそく雪で遊びました!

IMG_4307.JPG

IMG_4309.JPG

IMG_4330.JPG

IMG_4334.JPG

IMG_4336.jpg

さすがに雪質はカチカチ、シャリシャリな感じでしたが、
雪だるま作りや、雪玉作り、滑り台や雪のタワーなどをみんなで作って遊びました!

短い時間でしたが、子どもたちと雪遊びができてよかったです。

来年は、ふかふかの雪で雪遊びができたらいいな〜〜。


posted by PENS at 00:00| 報告

2016年02月21日

2/21 のあそびキッズ にじ組

2月ラストの、のあそびキッズコースにじ組。

雪遊びの予定でしたが、前日の大雨で雪がなくなってしまいました…
雪が無いので百井の自然で思いっきり遊ぼう!ということで、
百井に向かいましたが…現地に着くとちょっとだけ雪が残っている!!

かたくて、ザクザクしていて、ちょっとしかない雪でしたが、
子どもたちにとってはうれしかったようです。
(「無いって言ってたのに、あったやんかー!」と怒られました。笑)

雪合戦をしたり、雪だるまを作ったり、かまくらを作ったり!!
なんと、焚き火で雪を焼くという貴重な体験も!?

IMG_1759.JPG

IMG_1821.JPG

IMG_1828.JPG

IMG_1804.JPG
(雪玉を焼いています。)


百井の自然とちょっとの雪でたくさん遊べた一日でした!

でもやっぱり来年はたっぷりの雪で遊べたらいいなー…

posted by PENS at 00:00| 報告

2016年02月14日

2/14 のあそびアドベンチャー

今月のあそびアドベンチャーは、
スノーボールファイト(雪合戦)!の予定でしたが、

当日朝までの大雨で、雪がほぼなくなってしまいました。

ちょうど備品も揃っている、
フィールドも熟知している、
百井青少年村だからこそ、
いっそのこと、やりたいことに挑戦する1日にしよう!

image.jpeg
今年度もあと2回!

image.jpeg
家を作っています!

image.jpeg
ツリーハウス完成!
posted by PENS at 20:08| 報告

2016年02月13日

2/13 のあそびマスターらっこ組

本日ののあそびマスターらっこ組は、
なんとか天気も持ち、
雪も遊べる程度には残り、

結果、時間いっぱいおもいっきり遊んだ1日になりました。

image.jpeg
ねずみの雪だるまを作ったり!


image.jpeg
なにやら玉をたくさん作ったり!

image.jpeg
みんなで話すのも、いつもよりワクワクが増している様子。

image.jpeg

1年間で、泥や木や川や、、
いろんな自然のテーマを持って活動していますが、
「雪」のパワーってすごい。

決してよいコンディションではなくても、
おもいっきり雪を楽しんでくれた様子でした。
posted by PENS at 19:21| 報告

2/13 のあそびキッズ くも組

暖かい日が続き、雪が心配の中の実施でしたが、
なんとか雪が残っていました!

ふわふわの雪ではなかったですが、
雪を掘ると出て来る氷に驚いたり、
雪を集めて雪だるまを作ったりと、
それぞれ今ある雪をおもいっきり楽しんでいました。

IMG_4079.JPG

IMG_4068.JPG

IMG_4069.JPG


途中、なんとドラム缶の中におっきな氷があるのを発見!!
みんなで取り出して、ゴロゴロ転がし、泥を落としたりと、
大興奮でした!
なんというか、おでんの大根に群がる小人のような…。笑

IMG_4057.JPG


お昼ご飯の時間ギリギリまで遊んで帰りました!

posted by PENS at 00:00| 報告

2016年02月07日

2/7 のあそびキッズ そら組

2月は待ちに待った、雪あそび!!

いい天気が続きすぎて心配していましたが、
なんと前日に雪が降ってくれました!

バスを降りた時から雪の世界が広がり、
新雪ならではの「キュッキュッ」という足下の感覚を
楽しみながら歩きました!

霜柱やツララを見つけながら、やっとのこと、百井青少年村に到着!
着くや否や、雪あそびが始まりました。

めいっぱい遊んだ後のお弁当の時間は、
とっても静かでした…笑

来週、再来週のためにも、もっと雪が降ってほしいと
切に願います。

IMG_3934.JPG

IMG_3943.JPG

IMG_3945.JPG

IMG_3946.JPG
posted by PENS at 00:00| 報告

2016年01月23日

1/23 のあそびキッズ くも組

40年に一度の大寒波!!と騒がれる中、今日も元気にアースレンジャー!!
思いのほかいいお天気で、お弁当も外で食べられるくらいでした。

さっそくビニール袋で「マダムフウコ」を捕まえにいったり、
袋を風船のように風に乗せてポンポンしたりと、「風」で遊びました。

お昼からは探検に行く子たちも!ひろーい公園でいろんな発見をしました。
泥で靴がぐちゅぐちゅになっちゃった子もいましたが、
みんな、なんだか楽しそうでした!!

IMG_3600.JPG

IMG_3601.JPG

IMG_3599.JPG


さあ、次回は雪遊び!!
たくさんの雪でおもいっきり遊ぼうね!!


posted by PENS at 00:00| 報告

2016年01月17日

1/17 マスターいるか組

今日のアースレンジャーマスターは城陽五里五里の丘で凧揚げを行いました。広大な広場で自作の凧をあげたり、風車で風を感じたりしました。寒い冬もみんなで走ってほっかほかです。
IMG_4285.JPG
IMG_4286.JPG
IMG_4290.JPG
IMG_4291.JPG
posted by PENS at 17:37| 報告

1/17 のあそびキッズ そら組

1月だというのに、なんとも暖かい日でした!

走り回るとすぐに暑くなるので、服をポイポイ脱ぎながら、
遊びました。

芝生の上で、コロコロ転がったり、
お花摘みをしたり、おにごっこをしたり、
かくれんぼをしたり!!
広場やし、隠れるとこないで!?と大人は思ってしまいますが、
子どもの発想はおもしろいですね。
工夫をしてちゃんとかくれんぼをしていました!

お昼からは、大きなビニール袋で風集め。
見えない風と、めいっぱい遊びました!!

IMG_1323.JPG

IMG_1347.JPG

IMG_1348.JPG

IMG_1353.JPG

IMG_1364.JPG

IMG_1371.JPG

IMG_1366.JPG


posted by PENS at 00:00| 報告

2015年12月13日

12/13 のあそびアドベンチャー

今月のアドベンチャーコースは、
マウンテンサイクリングアドベンチャー!

マウンテンバイクで、山の中を駆け巡るプログラムでした。

朝、スタート地点で話を聞いたときは、

「えー、おひるねしときたい…」

大丈夫か?!というくらいのローテンション。

それでも、マウンテンバイクにまたがり、
サドルの高さを調整し、
ギアの使い方、安全なブレーキのかけ方の説明を受け、、
としているうちに徐々に真剣な表情に。


いざ、出発すると地味な上り坂が続き、
ガタガタの砂利道が待ち構え、
また登り。

IMG_2211.PNG

「うわーまた登りやー!」
と言いつつ、ちょっと楽しそうだったり、
「あっこまでは歩かずに漕ぐ!」
と目標をきめてチャレンジしていたり、

IMG_2212.PNG

IMG_2213.PNG

IMG_2214.PNG

一緒にみているこちらがうれしくなるくらいがんばっていました。


苦労して到着した展望台でお弁当を食べ、
帰りは下りを爽快に駆け下りてきました。

IMG_2215.PNG
posted by PENS at 18:54| 報告

2015年12月12日

12/12 のあそびマスターらっこ

IMG_2113.JPGIMG_2128.JPGIMG_2136.JPG











今月のマスターコースは、大文字山へ!!

なかまと協力しながら、ゴールの火床を目指します。

ポカポカ陽気の中、汗をかきながら登っていき、景色のいい火床でお弁当を食べてきました。

初めて大文字山に登る子も、何度も登ったことがある子も、班のメンバーとわいわい言いながら登り、景色をたのしみました。

道中で、おもしろい実をみつけたり、葉っぱをみつけたり、苔をさわっていたのも楽しそうでした。
posted by PENS at 15:14| 報告

12/12 のあそびキッズ くも組

12月くも組はいい天気で、山登り日和!

人数も少なかったので、2班とも仲良く、ほぼ一緒に登りました!
ゆっくりゆっくり、自然に目を向けながら、登りました。

「なんか穴あいてるー!」

「波平さんみたいなどんぐりやー!」
(どんぐりから、ちょろっと芽が生えてた)

「この赤い実なんやろ!?」

「みんなでヤッホー言ってみよ!」

IMG_6374.JPG

大文字山の『大』のところで、景色が一気に広がります。
子どもたちにとっては、すごーく高いお山。
下に広がる景色に感動しつつ、もう一度「ヤッホー」を言ってから、
お弁当を食べました!

みんなよくがんばりました!!

IMG_6394.JPG

IMG_6397.JPG


1月も元気に待ってます!!
よいお年を!!


posted by PENS at 15:12| 報告

2015年12月07日

12/6 のあそびマスター いるか組

image.jpegimage.jpegimage.jpeg

大文字で大の字ポーズ!!
京都を見渡せる、秘密の場所です。
posted by PENS at 14:58| 報告

2015年12月06日

12/6 のあそびキッズ そら組

いつもの仲間と、大文字山登山!
みんなでワイワイ自然を楽しみながら、登りました!

「大」の文字のところまで行くと、キレイな景色が広がっています。

「キャー」とか「わー」とかというよりは、
呆然と立ち尽くすかのように、無言で景色に見入っていました!

がんばって登った後の、お弁当の味は、これまた最高!
最後の話でほとんどの子が、「大」のところで お弁当を食べたことが、
一番嬉しかった!と言ってくれました!

次回は1月!
みなさん、よいお年を!!

IMG_6287.JPG

IMG_6296.JPG

IMG_6314.JPG

IMG_6323.JPG

IMG_6316.JPG



posted by PENS at 00:00| 報告

2015年11月29日

11/29 のあそびマスター大津

IMG_1885.JPGIMG_1906.JPGIMG_1928.JPG
焚き火でアウトドアクッキング!!

今日は、石を集めてかまどを作るところから!

よいしょっよいしょっ!と石を集めて、
ぐらぐらしないように積み上げて、

落ち葉や枝をいっぱい集めて。

お昼ご飯のために、みんな大活躍でした。


「私、木あつめてくる!!」

「ほんじゃあ、おれナンやるー!」


一方的に頼むと、

「えー、いややー。」と言いそうなことも、
みんなすごく楽しそうにやっていました。

自分たちでお昼ごはんつくる!

と、主体的に何かをできる場だけ作れれば、
みんな楽しみながらするチカラを持っているなぁー

と感じました。


どの子もすっかり燻されてまきくさいですが、笑
今から帰ります!
posted by PENS at 14:48| 報告

11/29 のあそびキッズ 大津

のあそびキッズコースは、ひとつの焚き火をみんなで囲んで、
いろんなものを燃やして楽しみました!

知らず知らずのうちに、葉っぱを集めるチームと、
枝を集めるチームに分かれていて、分担しながら集めては燃やしていました。

他にも、マッチをつけることに挑戦したり、マシュマロを焼いて食べたりしました。

IMG_6185.JPG

IMG_6196.JPG

IMG_6201.JPG

IMG_6222.JPG


IMG_6223.JPG

火の中に枝を入れる時、初めは怖くて掘り投げてしまう子も多々いましたが、
慣れてくると、どこにどう入れたらいいか、どのタイミングで入れたら怖くないかを、
考えて火の中に入れることができるようになっていました!

短い時間でしたが、火で安全に遊ぶことができる術を身につけたのあそびキッズの子どもたちでした!




posted by PENS at 00:00| 報告

2015年11月15日

11/15のあそびキッズ にじ

image.jpg

焚き火で焼くマシュマロはまた一味違う!!
焼けるまでしばし待ちます。。。
posted by PENS at 17:28| 報告

11/15 のあそびマスターくじら

IMG_1615.JPGIMG_1625.JPGIMG_1636.JPGIMG_1637.JPG
焚き火でアウトドアクッキング!
インド風カレーとナン!

野菜を切ったり、
ナンの生地を作って伸ばしたり、

かまどに火をおこしたり、

自分たちで作ったランチを
おいしく食べてます!
posted by PENS at 13:18| 報告

2015年11月08日

11/8 のあそびアドベンチャー

IMG_1516.JPGIMG_1523.JPGIMG_1551.JPGIMG_1552.JPG
天狗ミステリーアドベンチャー!

鞍馬山から貴船までの予定でしたが、
雨のためルートを変更し、
昼前に百井キャンプ場につきました。

あったかい部屋でお弁当を食べて、
いまは焚き火を楽しんでいます。
posted by PENS at 13:40| 報告

2015年11月07日

11/7 のあそびマスターらっこ

IMG_8580.JPGIMG_8583.JPGIMG_8598.JPGIMG_8625.JPG
今月は、
焚き火でアウトドアクッキング!!

ナンとインドカレーを作りました。


たまねぎを切ったり、
ナンをこねたり、

マキで焚き火を作り、料理をしました。

お弁当を持ってきていないので、
できなかったらお昼ごはんなし!?

たのしみながら、一生懸命作り、
おいしいナンとカレーを食べました。














iPadから送信
posted by PENS at 20:26| 報告