2016年11月12日

11/12 のあそびマスター ラッコ組

今日は、京都府城陽市の友愛の丘で、火と遊びました!

はじめは、班のみんなで燃やせるもの探し!

葉っぱや木の枝、竹の根っこなどいろんなものを見つけました!

そして、いざ、マッチで火付けに挑戦!!

IMG_4425.JPG

なかなかうまくいかない子もいましたが、みんな上手につけることが出来ました!

IMG_4423.JPG


つけた後は、燃えるものをたくさん入れて、火を大きく!!
IMG_4445.JPG

みんな、火に熱中した1日でした!
posted by PENS at 17:17| 報告

11/12 のあそびキッズ くも組

今日は少し暖かい日でしたが、みんなで「火」であそびました!

ドキドキしながらマッチで火をつけて、
森で拾ったものをたくさん燃やして、
最後にマシュマロを焼いて食べました!

RIMG1458.JPG

RIMG1485.JPG

RIMG1487.JPG

RIMG1496.JPG

IMG_8787.jpg

RIMG1511.JPG


大きくなったり小さくなったりする火を、
みんなで「おぉー」「わぁー」と言いながら、
囲みながら楽しんだ一日でした!


posted by PENS at 00:00| 報告

2016年11月06日

11/6 のあそびマスター イルカ組

今日ののあそびマスターは「火であそぶ」!

城陽市の友愛の丘で実施いたしました。

はじめは火をつけるための木の枝や葉っぱ集め!

たくさん集めて、いざ点火!

image.jpeg

なかなか上手くいかない班もありましたが、みんな上手に火を操ることができてました!

image.jpeg

そして、みんなでつけた火を使って今日はお団子を焼きました!

お団子が焦げないように、串が燃えないように工夫しながらやってました!
image.jpeg

焼いたお団子はみたらし団子にしていただきました!

みんなおいしそうに食べてました!
posted by PENS at 16:38| 報告

11/6 のあそびキッズ そら組

image1.JPGimage2.JPGimage3.JPG


少し肌寒い気候なので、
焚き火にはもってこい!

落ち葉をひろって火の中に入れてみたり、
マシュマロを焼いたりして、
焚き火をたのしんでいます。

posted by PENS at 13:07| 日記

2016年10月23日

10/23 のあそびマスタークジラ組

10/23に実施されましたアースレンジャーのあそびマスターコースクジラ組の報告をさせていただきます。

秋晴れとはお世辞にもいいがたい、曇り空の下でしたが、子どもたちは元気いっぱい!

今日は京都市の松尾橋の下の桂川の河川敷で活動しました。

河川敷のいろんな石を使って、カチカチ星のストーンイシリーナさんへ石でお家を作って、プレゼントをしました。

石を削って、自然の絵の具で着色をして、テレビを備えた家を作ってくれたチーム
IMG_0005.JPG

イシリーナさんのお家は、実はパン屋さん!?
IMG_0007.JPG

おおきなタワーに実は住んでる?
IMG_0009.JPG

いやいや、水族館・動物園がイシリーナさんのおうちだったり?
IMG_0011.JPG

石を使っていろんなお家を表現してくれました!

おんなじ石でも、人によって色んな見え方があるのですね!
posted by PENS at 17:10| 報告

2016年10月22日

10/22 のあそびチャレンジ シルバー組

10月のあそびチャレンジコースは、9月からの引き続きでツリーハウス作りです!

シルバー組は前回の目標の「土台完成」がまだできていなかったので、
土台作りの続きからのスタートです。

しかし!みんなのやる気はすごい!!

あっという間に土台が完成し、お弁当も今までで一番というくらいの速さで食べ、
二階の建設に取り掛かりました!


RIMG1235.jpg

RIMG1236.jpg

RIMG1242.jpg
土台から

二階も完成!
RIMG1263.jpg

RIMG1267.jpg
ふりかえりはもちろんツリーハウスの上で♪

4人という少ない人数でしたが、一人一人がとってもがんばってくれ、
完成したい!という想いがひとつになって、ついにツリーハウスが完成しました!!

来月はここにハンモックをつるそう!!

posted by PENS at 00:00| 報告

2016年10月16日

10/16 のあそびアドベンチャー

今日は百井青少年村の場内でマウンテンバイクに挑戦しました!

下が砂利道の林道で坂道を登るのは大変でしたが、みんな徐々に操作にも慣れて、小さな坂を上手に降りていました!!

みるみる技術が上がる姿を見て感動!!

IMG_1737.JPG

IMG_1764.JPG

IMG_1768.JPG

posted by PENS at 20:12| 日記

10/16 のあそびチャレンジ ゴールド

のあそびチャレンジ、前回から引き続きのツリーハウス作り!

今回で完成させるべく、みんな力を合わせてがんばりました。

班の中で、しっかり役割分担をして、ひとつひとつの作業を楽しみながら
取り掛かることができていました!
そのみんなの力が合わさったからこそ、今回の完成につながったのではないかと思います。

ツリーハウスは11月まで残しておく予定なので、来月も自分たちのツリーハウスで
お菓子パーティーをしよう!!!

RIMG1177.JPG

RIMG1189.JPG

RIMG1192.JPG

RIMG1195.JPG

RIMG1203.JPG

RIMG1203.JPG

RIMG1208.JPG

RIMG1213.JPG

posted by PENS at 00:00| 報告

2016年10月02日

10/2のあそびマスターイルカ組

10/2に実施したのあそびマスターイルカ組の報告をさせていただきます。

今日は、宝ヶ池公園の高野川の河川敷で石あそびをしました。

石であそぶ?どうやって?たのしいのかな?
って思っていた子もいました。

けれども、遊んでみたら、意外とおもしろかったようで、時間中ずっとみんな石で遊んでいました。

ある班は石でホテルを作ってくれて、リーダーみんなを石20個の代金で招待してくれました!
image.jpeg

そして、このホテルアースには、温泉があるらしく、シャトルバスがでています!
image.jpeg

ほかにも、この川にいたカエルが街を見守ってくれるタワーがあったり、、
image.jpeg

こんな水族館もありました!
image.jpeg

子どもたちの想像力と発想力は本当に豊かだと実感した1日でした。

posted by PENS at 20:03| 報告

10/2 のあそびキッズ そら組

今月の、のあそびキッズは、「秋」とあそぶ!
だけど今日は真夏のように暑かったですね!
でも、子どもたちは元気いっぱい石で遊びました!

石を削って絵の具を作り、それで絵を描いたり、石を積み上げたり、石で美味しそうなハンバーガーを作ったり…
子どもの発想力にはいつも驚かされます。

たくさん遊んでたくさん汗をかいて帰りました!

IMG_8402.JPGIMG_8400-6bac4.JPGIMG_8403.JPGIMG_8404.JPGIMG_8405.JPG
posted by PENS at 17:06| 報告