2016年10月02日

10/2 のあそびマスターパンダ組

IMG_7225.JPGIMG_7229.JPGIMG_7231.JPGIMG_7232.JPG
大津開催ののあそびマスターパンダ組。
始まって以来?の少人数ですが、
秋晴れの中、森の中にあるどんぐりや枝、笹の葉を使って小さな町を建設中。

イオンモール、スタジアム、線路にタワー、バンジージャンプなどなど、

森の一角に町が生まれつつあります。

なんか、人がいなくてさみしいなぁ!

ということで午後からはどんぐりを集めて、
人口拡大をめざします!
posted by PENS at 12:39| 日記

2016年10月01日

10/1のあそびマスター ラッコ日程

10/1の実施されたのあそびマスターコース ラッコ日程の報告をさせていただきます。

本日は急遽、活動場所を宝ヶ池に変更して活動いたしました。

先週は大雨が降り、川の状況が心配でしたが、暑くもなくちょうどいい気候となりました。

今日は、石を使ってまちづくり!!

どんなまちができるかなー?と思ったら、
大人の想像をはるかに超えるまちが出来上がりました!

image.jpeg

そして、まちのなかには、、
image.jpeg

こんなものまで!!
image.jpeg

小さなたった1つの石でも、たくさん集まることで、まちが出来上がりました!

子どもの想像力の豊かさに驚いた1日でした!

posted by PENS at 17:05| 報告

10/1 のあそびキッズ くも組

今日から10月!
今月は「石」とあそびます。

雨の予報も吹っ飛ばすくらい、子どもたちは元気いっぱい!!

そんな子どもたちの手で、たくさんの石がいろんなものに変身させています!

IMG_8390.JPGIMG_8391.JPGIMG_8392.JPGIMG_8393.JPG

posted by PENS at 13:23| 報告

2016年09月26日

9/25 のあそびマスター クジラ組

2016/09/25に行われた、アースレンジャーマスターコースクジラ日程の報告をさせていただきます。

今日のアースレンジャーは天気にも恵まれ、近江高島の琵琶湖湖岸で水鉄砲対決をしました。

今回使用した水鉄砲は、オリジナルの竹製の水鉄砲!!

水鉄砲を用いて、班対抗で4つのゲームごとの得点を競い合いました!

http://pens-p.sakura.ne.jp/sblo_files/earth-ranger/image/image-e2524-thumbnail2.jpeg?1474843700743

写真の競技は、和紙すかし!

和紙を水鉄砲で濡らして、何が書いてあるかを当てます!

簡単そうで、難しい!!

そして、最後には、全体で班対抗水鉄砲リレー!

http://pens-p.sakura.ne.jp/sblo_files/earth-ranger/image/image-ecd5d-thumbnail2.jpeg?1474843858512

リーダーチームも参加して盛り上がりました!


posted by PENS at 07:51| 報告

2016年09月25日

9/25 のあそびキッズ にじ組

9月最後ののあそびキッズにじ組は、とってもいいお天気でした!

活動場所に着くと、すぐにみんな琵琶湖に足をつけて、
砂遊び開始!!

みんないろんなものを作っていました。
お団子、ケーキ、鳥の巣、お城…
また、落とし穴や、川がある街!?を作ったり…
みんなダイナミックに砂遊びをしていました!

RIMG1011.JPG

suna01.jpg

RIMG1009.JPG

suna02.jpg

suna03.jpg

もちろん、にじ組恒例?の、お相撲大会も開催されました。笑

suna04.jpg

来月、季節は「秋」になります!
お楽しみに〜〜!

posted by PENS at 00:00| 報告

2016年09月18日

9/18 のあそびアドベンチャー

1ヶ月振りのアドベンチャーは美山の由良川でラフティングです!
天気は昨日からあめだったのですが、現地は小雨の中水流も川下りには、ちょうど良い水量となり始まりました!
それぞれかけ声を合わせて漕いでます!
image-ace7a.jpegimage-cd61b.jpegimage-97be8.jpegimage-86040.jpegimage-aa97d.jpegimage-f7564.jpegimage-2b06c.jpegimage-ee3e4.jpegimage-86e88.jpegimage-f84d8.jpegimage-ee45d.jpeg
posted by PENS at 13:00| 日記

2016年09月17日

9/17 のあそびキッズ ほし・のあそびマスター コアラ

9月大津のあそびキッズ・のあそびマスターは、

キッズのお友達は「砂」、マスターのお友達は「水てっぽう」をテーマに、
びわ湖の湖畔で活動しました!

人数が少なかったので、キッズもマスターもごちゃまぜになって、
砂の山を水てっぽうで崩してみたり、びわ湖で泳いだり、
水草を投げ合ったりしてみんな仲良く遊んでいました。

コアラ01.jpg


IMG_8260.jpg


IMG_8261.jpg


コアラ02.jpg


少し涼しくなってきましたが、まだまだ暑い一日で、
気持ちよさそうでした♪

posted by PENS at 00:00| 報告

2016年09月11日

9/11 のあそびマスターパンダ

9月になり、久しぶりに出会うお友だちもたくさん。
パンダ組は、当日欠席もあり少人数での実施となりましたが、
午前中から飛ばして遊んでいました!

ライフジャケットを装着して、さっそくびわ湖に!
特製水てっぽうで、水てっぽう合戦が始まっていました。

IMG_2263.JPG

IMG_2253.JPG

子どもvsリーダーでは、みんな必死!

IMG_2231.JPG
たのしそうな笑い声が響いていました。
posted by PENS at 16:58| 報告

2016年09月10日

9/10 のあそびキッズ くも組

夏休み明けの9月のあそびキッズコースは、びわ湖の湖畔で砂遊び!

暑い日だったので足首まで湖に浸かって、涼みながら遊びました。
砂を使ってお山やお城、おだんごを作ったり、
貝殻や石を集めたりしました。

他もに松林のところではターザンごっこや大なわとびごっこ、
木登りなどを楽しみました!

IMG_8103.jpg


IMG_8076.jpg


IMG_8105.jpg


IMG_8120.jpg
↑夏のおともだち「サマキチ」!


10月は「石」と遊びます!
お楽しみに!

posted by PENS at 00:00| 報告

2016年09月04日

9/4 のあそびキッズ そら組

台風の接近も心配されましたが、
少し風が強い程度で、快晴!

近江高島のびわ湖畔で、「すなとあそぶ」をテーマに実施しました!

波打ち際で、貝殻をたくさん見つける子、
お山を黙々とつくっている子、
いい感じの枝を見つけて、たたかいごっこをしている子、
流木をびわ湖に投げて…どこまで行くか追いかけるのを楽しんでいる子、


IMG_8057.JPG
貝がらいっぱいみつけたね!

IMG_8071.JPG
海みたいだなー!

IMG_8076.JPG
山をつくっています!

IMG_8091.JPG
ピースが集まってきたね!

IMG_8067.JPG


たくさんの遊びが生まれていました!

posted by PENS at 17:06| 報告