2016年11月27日

11/27 のあそびキッズ にじ組

今日はあいにくの雨…ですが、元気いっぱい火で遊んでいます!
葉っぱをたくさん燃やしたり、
拾って来た柿を焼いてみたり、
パチパチという音に耳を傾けたり…

寒さも吹っ飛ぶくらい夢中で遊んでいます!


IMG_9031.JPGIMG_9030.JPGIMG_9032.JPGIMG_9033.JPG
posted by PENS at 13:05| 報告

11/27 のあそびマスター クジラ組

今日は、城陽市の友愛の丘で、火で遊びました。

火で遊ぶのに絶好な天気、とはお世辞にも言い難い、
一日中しっかりと雨が降ってました。

まずは、1人ずつマッチをつける練習から!

はじめてマッチで火をつける子もいましたが、ドキドキしながらもみんな成功!
その様子はぜひとも報告ビデオで!

その火を見守ります。
IMG_4768.jpg
IMG_4778.jpg

そして、雨で濡れた帽子も乾かします!
IMG_4750.jpg

火付けをがんばった後は、仲良くお昼ご飯!
IMG_4786.jpg

寒かった一日でしたが、みんなで楽しく頑張って、火あそびを満喫した一日でした!
posted by PENS at 00:00| 報告

2016年11月13日

11/13 のあそびマスターパンダ組

焚き火職人になろう!
今月の大津発のプログラムは、大津市の桐生に行きました。

近くの竹林で竹をとってきたり、
栗を見つけたり、落ち葉をたくさん集めて、さぁ焚き火スタート!

RIMG1567.JPG

火をつけるのに苦労したり、
面白そうなものを燃やしてみたり。
RIMG1584.JPG

おやつの時間には、お菓子を温めたらおいしくなるかな?とチャレンジしたり。

RIMG1587.JPG

秋晴れの中、のびのび火をテーマに遊びました。

RIMG1588.JPG
posted by PENS at 23:20| 報告

11/13 のあそびチャレンジ ゴールド組

11月の「のあそびチャレンジ」は、ロープで木登り&ハンモック!

木にぶら下げたロープを使って、木のてっぺんまで登ります。
班の中で、登ってる子へ声かけをしたり、登った後の子は今から登る子へアドバイスしたり、
登るのは個人ですが班の仲間を意識している様子が嬉しかったです!

IMG_8849.jpg

IMG_8846.jpg

IMG_8842.jpg

IMG_8821.jpg

順番を待っている間は、9月・10月で作ったツリーハウスにハンモックをかけてユラユラしたり、
ツリーハウスの上でお菓子パーティーをしながら過ごしました。

IMG_8835.jpg

IMG_8854.jpg

IMG_8856.jpg



ツリーハウスは12月の活動までに解体されてしまいますが、
みんなで作って、みんなで過ごしたツリーハウスを忘れずにいてほしいと思います。


posted by PENS at 00:00| 報告

2016年11月12日

11/12 のあそびマスター ラッコ組

今日は、京都府城陽市の友愛の丘で、火と遊びました!

はじめは、班のみんなで燃やせるもの探し!

葉っぱや木の枝、竹の根っこなどいろんなものを見つけました!

そして、いざ、マッチで火付けに挑戦!!

IMG_4425.JPG

なかなかうまくいかない子もいましたが、みんな上手につけることが出来ました!

IMG_4423.JPG


つけた後は、燃えるものをたくさん入れて、火を大きく!!
IMG_4445.JPG

みんな、火に熱中した1日でした!
posted by PENS at 17:17| 報告

11/12 のあそびキッズ くも組

今日は少し暖かい日でしたが、みんなで「火」であそびました!

ドキドキしながらマッチで火をつけて、
森で拾ったものをたくさん燃やして、
最後にマシュマロを焼いて食べました!

RIMG1458.JPG

RIMG1485.JPG

RIMG1487.JPG

RIMG1496.JPG

IMG_8787.jpg

RIMG1511.JPG


大きくなったり小さくなったりする火を、
みんなで「おぉー」「わぁー」と言いながら、
囲みながら楽しんだ一日でした!


posted by PENS at 00:00| 報告

2016年11月06日

11/6 のあそびマスター イルカ組

今日ののあそびマスターは「火であそぶ」!

城陽市の友愛の丘で実施いたしました。

はじめは火をつけるための木の枝や葉っぱ集め!

たくさん集めて、いざ点火!

image.jpeg

なかなか上手くいかない班もありましたが、みんな上手に火を操ることができてました!

image.jpeg

そして、みんなでつけた火を使って今日はお団子を焼きました!

お団子が焦げないように、串が燃えないように工夫しながらやってました!
image.jpeg

焼いたお団子はみたらし団子にしていただきました!

みんなおいしそうに食べてました!
posted by PENS at 16:38| 報告

11/6 のあそびキッズ そら組

image1.JPGimage2.JPGimage3.JPG


少し肌寒い気候なので、
焚き火にはもってこい!

落ち葉をひろって火の中に入れてみたり、
マシュマロを焼いたりして、
焚き火をたのしんでいます。

posted by PENS at 13:07| 日記

2016年10月23日

10/23 のあそびマスタークジラ組

10/23に実施されましたアースレンジャーのあそびマスターコースクジラ組の報告をさせていただきます。

秋晴れとはお世辞にもいいがたい、曇り空の下でしたが、子どもたちは元気いっぱい!

今日は京都市の松尾橋の下の桂川の河川敷で活動しました。

河川敷のいろんな石を使って、カチカチ星のストーンイシリーナさんへ石でお家を作って、プレゼントをしました。

石を削って、自然の絵の具で着色をして、テレビを備えた家を作ってくれたチーム
IMG_0005.JPG

イシリーナさんのお家は、実はパン屋さん!?
IMG_0007.JPG

おおきなタワーに実は住んでる?
IMG_0009.JPG

いやいや、水族館・動物園がイシリーナさんのおうちだったり?
IMG_0011.JPG

石を使っていろんなお家を表現してくれました!

おんなじ石でも、人によって色んな見え方があるのですね!
posted by PENS at 17:10| 報告

2016年10月22日

10/22 のあそびチャレンジ シルバー組

10月のあそびチャレンジコースは、9月からの引き続きでツリーハウス作りです!

シルバー組は前回の目標の「土台完成」がまだできていなかったので、
土台作りの続きからのスタートです。

しかし!みんなのやる気はすごい!!

あっという間に土台が完成し、お弁当も今までで一番というくらいの速さで食べ、
二階の建設に取り掛かりました!


RIMG1235.jpg

RIMG1236.jpg

RIMG1242.jpg
土台から

二階も完成!
RIMG1263.jpg

RIMG1267.jpg
ふりかえりはもちろんツリーハウスの上で♪

4人という少ない人数でしたが、一人一人がとってもがんばってくれ、
完成したい!という想いがひとつになって、ついにツリーハウスが完成しました!!

来月はここにハンモックをつるそう!!

posted by PENS at 00:00| 報告